ESDとは・・

午後から出向先の市民センターで
低炭素社会に向けて、ESDってなに?
つながっている私たち~無理なく、楽しく、かっこよく~
というお話でお勉強をしてきました。
講師は元ムーブ所長の三隅先生です。『女性起業家支援塾』・・懐かしい響きです。
ムーブでの受講で勉強したことや家庭を壊さない努力!(笑) 託児に預けたり、パパがお守りをしたりの懐かしい思い出。あの子がもうすぐ15歳! 
・・取るはずだわ!(笑)何かと『離婚』の話ばかりでちょっと辛かった私たちのグループでしたね!
その時に知り合ったkinoさんtokuさん・・彼女たちも相変わらずパワフル!なかなか会えないけどネットで繋がっているのもステキなことですね!
10年以上経ってのの再会でしたが、相変わらず三隅所長はパワフルでしたよ~♪
環境問題をひとつにまとめることがいかに難しいか・・そして、上ばかりが騒いでもなかなか市民には浸透していかないのが現状ですね。
参加された地域の方たちが何か参画していくものがあればいいなって感じました。
子どもたちへ伝えないといけない事実(過去)と結果(未来)・・ひとりで出来ることや出来ないことのギャップはあっても『知らない』ことより『知っている』ことを誰かに伝えたいと思いました。
私の地元でもきっと講演会があるのでしょうが、懐かしい先生のお名前とステキなお話を聴く時間が持てたことを有難いと感謝しています。
ESDの詳細はこちらのHPでご確認くださいませ!
ESD(Education for Sustainable Development)・・持続可能な開発のための教育
いろんな分野での活動が元となっています。
何かできること・・あればいいなと思います。
[PR]
by k-takax2 | 2010-02-23 17:38 | 仕事・学校・地域

ミュージカル★映画★生活


by taka