トラウマ

今夜、お友達とお話をしている最中にこの話になってしまいました。
トラウマとは・・こちらをご覧ください!
心理的な打撃・・打撃となるととても恐ろしい言葉に聞こえるけど・・
私にはトラウマがあります。
若いときは何が起きているのかわからなかったことが今は人に話せるようになっているのは少し症状も和らいできたことだと信じています。
フジテレビで3話連続の『わが家の歴史』を見ることができません。
好きな役者さんがいっぱい出ているのに、、(T.T) 
映画『ALWAYS 3丁目の夕日』もダメです。



その時代は小学生でした。40年代で中学、高校と過ごしました。新幹線の建設やビルの増加でとてもたくましく成長する時代でした。今の不景気が信じられないくらい!そのおかげで私立の高い学校も出してもらえました。
が、、心はずっと病んでいました。それは今も続き、別の症状まで出てきました。
PD(パニック障害)とは別なのでしょうが、フラッシュバックする頭の中・・恐怖です。その恐怖のひとつが父の言動でしたが、晩年は何もかもを忘れてもいいと思える父の死でした。とちらが原因なのかがわからないけど毎日のように繰り返される夫婦喧嘩、兄弟喧嘩、職人さんたちの喧嘩・・モノが壊れる音、、いろいろなモノが私を、、私の心と体を襲っていました。
でも、時間は流れ、それなりに大人になり、家族を持った今でも・・ダメなモノはダメなんですねぇ~♪
10代で発症した病気も結局は完治できないモノで死ぬまでお友達状態!仲良くしています。(^^;
今の時代が好き・・平成に変わった時に何かが私にも変化を与えてくれたような気がしました。
ただ、不景気な時代へと変化し、生活は大変です。贅沢はできません。
でも、今がいい、、そして、、明日へ、、未来のことだけを考えて生きていきたいです。
この不景気は悔しいですね!
テレビドラマが見れないのはまだまだ引き摺っているモノがあるからとわかっていても・・辛いです。
そんなトラウマはいつになったらスッキリするのでしょう!またひとつ私の体に何かが起きるかもしれない・・そんな不安もあります。
でも、今じゃないから・・頑張れそうな気がします。
息子にはまだよくわかっていないようですが、パパさんは理解しているので無理には見ない、言わないから助かります。
が、本当は見たいのかな?
私たちの年代って・・もしかして・・同じ経験をしている人たちが多いはずです。
戦後、、背負ったモノは・・重すぎたのかもしれません。
変な政党が出来つつありますが・・若い方に未来を譲って欲しいと思います。

[PR]
by k-takax2 | 2010-04-11 00:38 | わたしのこと

ミュージカル★映画★生活


by taka