ポジティブに生きる方法

コラム総合 - エキサイトニュース
【はじめに】
毎日毎日、仕事に忙殺され、気付けば日曜の夜。なんとなく虚しくなったり、自分の人生がつまらなく
感じてしまうときってありますよね。そんなときに、日々の生活を楽しく過ごせるよう「いいことノート」をつけてみてはいかがでしょうか。
【「いいことノート」って?】
毎日寝る前に、最低1つだけでも「今日はこんないいことがあった」とメモしておくノートです。
枕元や目に付く場所に置いておき、必ず1日1つは書くようにしましょう。
※日記帳である必要はありません。手帳のメモ欄などでも充分です!
【何を書くの?】
特別なことでなくても構いません。
・「今日のランチがおいしかった」・「部長が褒めてくれた」・「ネイルがきれいに塗れた」
など、毎日必ず1つ、その日に起きた「いいこと・楽しかったこと・嬉しかったこと」をメモしておきましょう。※このノートには愚痴や悲しかったことを書くのは控えましょう
【日曜の夜、憂鬱なとき。このノートを開いてみましょう】
残念ながら、生きていて毎日大当たりが出るということはなかなかありません。ただ、気持ちが沈んだとき、悲しくなったときに、自分の今までの日々をこのノートで振り返ってみてください。それぞれ書いてある「いいこと」がささいなことだったとしても、その幸せを積み重ねていくことが大切なのだ、と気付けるのではないでしょうか。自分の人生もそんなに悪くないかも?と思えるかもしれません。
※そのときの気持ちを思い出したり、どうしたら同じ幸せを感じられるかを想像してみましょう
【おわりに】
実はこの方法は、ノートを開くことよりも『毎晩、眠る前に今日はどんないいことがあったかを思い出す』ことが大切なポイントです。寝る前に1日を振り返り、楽しいことを思い出しながら眠りにつくだけで、少しずつポジティブな考え方が身につくかもしれませんよ。(記事文より)

やっている人は当たり前でも・・なかなか難しいことかもしれません!
今、ダイエットのためにグラフも作っているし・・その横に一言を書こうかなぁ~♪
いいかもっ・・・
いいえ、やってみるべきですね!
003.gif
[PR]
by k-takax2 | 2010-09-13 10:27 | エキサイト★ニュース

ミュージカル★映画★生活


by taka