ZEN 禅

チリの全員救出に涙した午後・・WOWOWで放映された『禅 ZEN』を見た。
禅 ZEN - goo 映画

映画館で見ようと思っていた作品だったが・・見逃していた。
雄大な中国、荒んだ日本は・・今と同じようにも思える。
曹洞宗の開祖、道元の生涯は慈悲に溢れていたようだ。
喜びも苦しみも涙も・・。あるがままに。
この言葉が素晴らしい。一筋の涙は美しかった。
受け入れること・・あるがままに。
辛いことが多い今日この頃・・あるがままに・・生きていく。
実家は禅宗のひとつ、黄檗宗である。
ポクポクと木魚が印象的である。
曹洞宗は座禅!動かずにじっと座っていれば・・悟れる・・らしい。
『無』になることですね!
静かな作品だが、心は安らいだ。
道元を演じた中村勘太郎さん・・素晴らしい!!
[PR]
by k-takax2 | 2010-10-14 19:07 | 映画・DVD

ミュージカル★映画★生活


by taka