立秋・・8/8でした。

立秋は・・8日でした。昨日だと思い込んでいました。<(_ _)>

8月7日は『立秋』・・ゼミが鳴き叫んでいる最中に立秋と言われてもピンと来ない時期。
でも、昨夜は虫の声がしたような・・。
寒い冬から春になり、夏になり・・そして秋がやってくる。日本の四季の流れを大事にしたい。
今年は節電の影響で冷房を控えたりしているが昔はもっと『暑さ』を感じていたはず!
子どもの頃、日焼け止めも塗らずに真っ黒になって遊んでいたあの夏の日。
汗は流れていたのだろうか?暑いって感じていたのだろうか?
今は昔・・年を取った分だけ、何かを比べることが出来るけど、変わり過ぎてしまった季節と背景!
太陽の暑さよりもアスファルトの熱さに注意をしなくてはいけない。時代の流れは電力で変わってしまったのだろうか?
a0031155_10262546.jpg

今日のグーグルは七夕仕様・・何かお願いが叶いそうな・・そんな気分!
小倉の街は 『わっしょい百万夏まつり』 で盛り上がっているらしい。今夜は花火大会!※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
昨日は雨の影響で中止になった催事もあったらしいが、今日の人出は多いでしょう!
迷子、熱中症、、、想像しただけでも熱い!(^^;  a0031155_1042833.gifなかなか見に行くことが出来ない。
が、楽しい夏の日の思い出を若い人たちにはたくさん作って欲しいと願う。

まだまだ暑い暑い夏の日が続きます。体調を崩さないようにお互い気をつけましょう!

[PR]
by k-takax2 | 2011-08-07 10:45 | シーズン

ミュージカル★映画★生活


by taka