ボンボンボ・ボーーーン!

夏期休暇
お盆休みに入りましたσ(・_・) 
今日は義父母のお墓と父の納骨堂参りへ行ってきました。a0031155_20303955.gif
家から豊津へ、そして、また小倉方面へ上り、足立山の麓のお寺へ行ってきました。
ネットで見かけた記事で 『お盆のお参りは必要か?』 みたいなのがありましたが、行くのが当たり前になっているので何とも言えません。が、身内に『仏様』がいればやはり当然なのでしょう。
お迎えとか、送りとかには決め付けはまったくありません。
月命日もなかなか行けませんから、お彼岸とお盆と年末は必ず行くようにしています。家の中に仏壇が
あっても、毎日、お線香を上げているわけでもありません。すっかり忘れている日も多いです。
拘りなく、仏事があればいいと思いますが、仏事は難しいこともたくさんありますね!
10月、11月と続けて亡くなった義父母・・今年は十三回忌です。家族三人だけの法事だとお寺さんには伝えていますが、、色々大変です。
a0031155_2026618.jpgそんなこんなでお盆の用事の残りは・・近くて遠い実家のお参りが残っています。
母とは相変わらずで(^^;・・父には申し訳ないけど行きたくない場所です。
だから、フラッと納骨堂へは行っています。(-∧-)

明日の夜は『関門海峡花火大会』・・久々に行きたいなぁ~って思っていましたが、お寺の帰りに寄ったお店でPDが
出ちゃうし、近くで家が建ち始めたし・・心的ストレスがかなりアップで・・アップアップ ┐(~_~;)┌ の8月になりそうです。
どうして・・家が建ち始めると辛くなるかというと・・それは次回に(@⌒ο⌒@)b
楽しいことではありませんが・・単なるトラウマです。
お盆休みはのんびりと過ごしたいと思います。みなさんも熱中症や夏風邪に気をつけてお過ごしくださいね!
二匹が優しくしてくれたら・・いいんだけど、、☆彡     (-人-;)  

[PR]
by k-takax2 | 2011-08-12 20:44 | 家族・日常・友人

ミュージカル★映画★生活


by taka