熊蟄穴

今頃(12月12日~16日)を『熊蟄穴 くまあなにこもる・・と言うらしい。
a0031155_2343639.jpg
七十二候の一つ。二十四節気の大雪の次候にあたり、12月12日~12月16日頃に相当する。季節は仲冬。熊蟄穴は、それ自体としては「熊が冬眠のために穴に隠れる」などといった意味。

寒いはず・・午前中はみぞれが降り、午後から小雪が舞っていた。初雪!明日も寒くなりそう~{{(T-T)}}ブルブル。

今夜は暖かくしてお休みくださいませぇ~emoticon-0162-coffee.gif 私もそろそろこもりましょう(笑)
クリスマスまでもう少し・・楽しい夢を見ましょうねぇ~♪
a0031155_2349658.jpg

[PR]
by k-takax2 | 2011-12-16 23:55 | シーズン

ミュージカル★映画★生活


by taka