バランス

お世話になっている市民センター主催の子育て講座を受講してきました。若いお母さん方がなんと100人以上の参加でした。
講師の大島まな先生の穏やかな語りで『子育てのバランス』と題して意識の変化を学びました。
ポイントとしては『過保護な親が多い』とのこと。確かに(^-^; 私もそのひとりです。
保護者の保護が大きすぎてはいけないし、放棄もできない・・だからバランスを持つこと。時代が変わり、状況が違うことを頭におくこと。
納得することばかり・・もう一度『家庭教育』を見直さなくちゃ、、(^^ゞ
もうすぐ、夏休みが始まりますね。うちの息子が小学校へ入ったと同時に始まった『ゆとり教育』
終業式後の『夏の教室』・・同年代の担任の先生から『うまく意味が伝わらなくって、、来てほしい子どもさんは来ないんですよ~』
今回の講座も同じです。大島先生が一番に言われたことと同じでした。子どもの成長に関心を持って、未来の大人を育てましょう。

家に帰りついて・・パンダの赤ちゃんが亡くなったことを知りました。
育児放棄からまた母性が戻ったらしいなどと色々、報道されていましたが、本当に残念です。
いつ、どこで、誰がどう・・手をかけてあげるか・・難しい問題です。
[PR]
by k-takax2 | 2012-07-11 17:57 | 仕事・学校・地域

ミュージカル★映画★生活


by taka