初★映画・・2本観てきました。

今年初の映画鑑賞は・・『永遠の0ゼロ』と『REDリターンズ』です。
グダグダの3が日を過ごし、今日が何曜日なのかもわからない状態 (^-^;
気が抜けてます。いろいろと。。

永遠の0』・・初めと終わりをパラパラと読んだけど、苦手な戦争もの!
『風立ぬ』はアニメだからいいかって感じだったけど・・。
昔の映画と違っていいんですよね、、それが。
未来を考える戦争映画だったら私は観ます。
よくまとまった映画だと思います。
世代交代の中、親の躾や思いが伝わる場面もある。
自爆テロと特攻を一緒に考えてる人がいるんだと思ったらびっくりしたけど、それが今なんでしょうねぇ~!
語り継いでいくことが難しくなっている今・・その今を生きている私たちがするべきこととは・・。いつもこういう結果に気持ちがいってしまいます。
主人の父はほんの少しの戦争体験の後、シベリア抑留という経験を持つ人でした。
劇団四季の『異国の丘』そのままを体験した人がすぐ近くにいたのに、あまり話を聞く機会はありませんでした。
が、シベリアから帰り、命が繋がれ、今があり・・息子がいる。そういうことをいろいろ思うと・・もう号泣!!
目がぼっこり腫れていました。
『豊津のじいちゃんはすごい人やったよね』 『その遺伝子はあなたにあるはずだから・・受け継いでね』
あまり受け継いでいない呑気なパパとはまるで違う感じがするから。(笑)
義父母ともに同じ年に大病を患い、一か月おきに亡くなりました。
私は忘れられない・・笑いながら息を引き取ったことを、、。小さな孫と遊びたかったことを悔いながらも、、。
それにしても、我が家の二匹は、呑気というか、わがままというか、一人っ子の典型そのもの。
終戦時に義母の腕の中で亡くしたお姉さん(3か月くらいだったらしいです)の分も生きて、生きて・・生きねば。。

生きねば、生きねば・・とREDの面々は生き続けます。この映画はキャストの息が続く限り続けてほしい作品ですね!
お口直しには一番かも・・ブルース・ウィルスは絶対に死なないから・・かなわないわぁ~(o^-^o)
060.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・070.gif
大学が決まって、本当は登校しなくてもいい時期なのに・・とりあえず登校している息子くん。廊下ですれ違う友達から『おう、合格者、何しに来た?』って感じで言われるんですって!
それでも学校大好き、先生も何故か息子を可愛がってもらっているようで・・この子のいいとこでしょうね。。
きっと!

[PR]
by k-takax2 | 2014-01-04 01:31 | 映画・DVD

ミュージカル★映画★生活


by taka