人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸に思うこと。

シルバーウィークが始まり、道路は渋滞している。
父と義父母のお墓参りへ行ってきた。少し気温は高目で私的には過ごし辛い日。
父が亡くなって母との距離が遠くなっている。
母からすれば大嫌いな父がいなくなったのだから笑顔が溢れる日が来るのだと・・思っていた。
が、結果は親子断絶!恨み、妬み・・我儘三昧で人の気持ちを踏みにじる言動ばかり。
あんなばあちゃんはいらない・・ばあちゃんじゃないと息子は孫の立場で敬遠する。
色々あった、色々された、母親らしい言葉は思い出せない。
義父母の十七回忌が近付いている。
3年くらいしか一緒にいられなかったけど、私のことを孫のことをいつも気にしてくれた。
義父はシベリア抑留経験のある人だった。痛いとか辛いとか口に出すことはなかった。
一か月おきに亡くなった二人は本当に仲の良い夫婦だったと今更ながら思う。
父も義父母も孫のことを気にしてくれた。二十歳になりましたよ。成人式ですよ!
見せてあげたかった。
その愛を母は受け継がない。自分のことだけを考える人で人を巻き込む人。。
せっかく納骨堂へ参ったのに嫌な気分になった、
誰も悪くない。悪口は聞きたくない。自分のしてきたことを振りかえってほしい。無駄なことだけど。。

小さいころからいろんな虐待も受けてきた。
言葉、暴力・・今は子供の逃げ場もあちこちにできているみたいで良かったなって思う。
忘れられない言葉や情景・・消え去ることがない。誰か、あの時、私を助けてくれた??

こんなことをダラダラと書いても仕方ない。。(^^;

お休みを有意義に過ごしましょう!!
少し夜更かし・・ひとりぼっちの夜に思うことでした。
























by k-takax2 | 2015-09-21 00:27 | 家族・日常・友人

ミュージカル★映画★生活


by taka