土砂降りのアイーダリハ-サル見学会!

a0031155_0432938.jpg
楽しみにしていたアイーダのリハーサル見学会。
家からシティ劇場までタクシーと高速バスと徒歩で1時間半程度。。余裕で3時半に着いたのですが・・既に行列!! それも悪天候なのに。。<さすが、四季のイベントはすごいなぁ~!>って思って、本編に入ってびっくり!
一階席も両サイド共にガラガラ・・二階席もSの最前列は二名!
私と息子は学生割引を使って二階のL席・・最近、このL席やR席はお気に入り!
何度かイベントで舞台に上がった事があるが、かなり後ろの席まで見渡せる。あの状況で舞台から何を思い、演じているのだろう?とふと思ったりもするが、最近、ローカルなワイドショーに出ていた濱田さんが<けっこう、楽しんで客席は見ています。>と言っていたのを思い出した。微妙だぁ~!

さて・・リハ見は博物館のシーンから始まり、ヌビア人の弓矢を持ったダンスのシーン。これを<エアローズ>と呼んでいた脇坂さん!腕の上げ方が変だとティーチング。さすが、ダンスキャプテン!めっちゃ、かっこいい。。
その後、客席へ降りていた五東アムネ・・<歌いますよ!>とまた舞台に上がる。。
このシーンでBBのミツオくん事件(←勝手によう呼んでいる)を思い出した。ベルとガストンのキス・・キスを許したベル=五東ベル・・ミツオくん、一人前の男(ガストン)になった事を。。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
<私に任せて!>って感じの五東さんってさすがだと思う。が、顔はメークで誤魔化せても首筋のあたりは・・ちと苦しい。。でも、声も歌も台詞も可愛い!あの声質は憧れる。BBのイベントでお会いしたことがあるが、本当に声が可愛い!!おばあちゃんになってもあの声で<お茶にする?コーヒーにする?>って聞かれたら、殿方はメロメロっしょ?((爆))

で・・大塚さんは舞台に上がる事もなく、客席にいる。リハーサルが終わったら、<ハイハイハイ、お足元の悪い中をいらっしゃいませぇ~!>吉本の芸人さん風..((爆))みたいな感じでトークショーが始まる。
二、三の質問も脇坂さんとのやり取りでなぜか笑いを取っていく。
脇坂さんのファンの方から<体はどうやって鍛えていますか?ジムとか行かれますか?>の質問には<いやぁ~、普段のレッスンだけで何もしていませんし、無理しないようにしています>ニヤニヤしながら大塚さんが<最近は事務の方が忙しくて。。>とメモを取るしぐさ。。 おいおいっ、、。
<5日間のお休みはどうしていましたか?>の質問は誰もが聞きたい事だったが、<例の練習場のオープンでパーティのおもてなしで・・あっ、ひざまずくホストではありませんよ!>だと。。((笑))
<筋肉痛とかなりますか?>の質問には<いつもやらない動作でなります。。たとえばお盆を持つ!>ってホストじゃないかぁ~?((爆))<新しい役の練習中にはなるけど本番中はなりません!>きっぱり。大塚さんは<引越しとか、荷物を持つと筋肉痛になります!>なるほど。。
前回のリハ見で質問があったらしい<福井さんのメークがだんだん濃くなっているのでは??>と聞かれ、脇坂さんはドギマギしていた。。が、<眉毛の描き方とかで顔も変わるのでその日、その日で変わります。濱田の顔はよく濃くなるなぁ~?なぁ~?>と大塚さんに流して<うんうん、あるある!>誰だがわからないけど<眉毛をかき忘れた人もいます!>って・・見たかったかもっ!
それにしても、この話題でカンパニーというか劇団員は仲が良いんだなって思った。<ショーイチ呼んで来る?>とか<ハマダはたまにメークが濃い!>とか<端から端までが見えない練習場>の話は本当ににこやかで楽しかった。
主役やアンサンブルって境は無いんだと感じた。が、<劇団四季に入るにはどうしたら良いのか?>の質問の中で<10年やっていれば、この人がこれからどうなって行くのかがわかるようになった。なぁ?><うん!>みたいな感じのやり取りは舞台に上がっていると言うラインもあるのだろう。だからあの練習場は皆様のおかげです!と頭を下げていた。
この練習場の見学ツアーも計画されているらしい。関東の皆様は楽しみですね。。関東遠征時に横浜まで回れるかな?という時間的な問題もあるし。。ねぇ~??

何だか、書きなぐってしまったけど・・本編もよくまとまってて、感激!
キャスト表で今井ネヘブカに変わっていた事に気づき、息子とつつきあった。リハーサル中は気づかなかった。((笑))・・まずまずの出来でしたよん!

 そうそう・・<ゾーザー軍団>は軍団ではなく大臣の集まりで政治を司るということで
 <ゾーザー内閣>と呼んでほしいと大塚さんが言っておりましたです。((爆))
 軍団はラダメスの方でこっちは内閣だと。。。


それにしても・・やっぱり、福井さんの手つきはいやらしい!((爆))

あっ、<ドゥーモ>が始まった。アイーダの楽屋が出るらしい。録画もしているけど・・このまま、見てから寝よう!(・-・*)ヌフフ
[PR]
by k-takax2 | 2006-07-20 01:01 | ミュージカル・舞台

ミュージカル★映画★生活


by taka