不都合な真実

キャナルで<ブラックコメディ>を観終わって、なぜかやっくんに遭遇・・それから移動して<不都合な真実>を観るために久山トリヤスという場所へ。。が、ナビがアホでなかなか場所がわからない!到着後も施設の大きさに唖然・・またまた、移動して目的地へと到着! ┐( -"-)┌ヤレヤレ...。

a0031155_21531430.gif
本日のメインはブラコメだったけど・・この感想は後ほど!
その前にこのドキュメント映画の中身を少しだけ。。
全世界に感動を与えます!・・という事は当然で感動だけではなく、実感し、誰かに伝えたい・・そして何かを始めたくなる。これは今がきっとそんな状態だから・・誰もが必ず実感している事だからである。なのに・・不都合??世の中は全てが不都合に出来ているのに、不都合に向かっている私たち。
映画を観終わっての第一印象はもしアル・ゴア氏アメリカ大統領になっていたら世界はどう変わっていたのだろう?..と思った。日本の政治も詳しくないのにアメリカの事なんてって思っているのは誰も同じだと思う。が、きっと何かが変わっていただろう!!
彼の悲しい家族の思い出も絡めながら温暖化の影響をわかりやすく説明していく。子どもたちには難しいかもしれない。でも、子どもたちには見せてほしい。50年後の地球に住む子どもたちへ伝えてほしいと思う。息子はTV番組に出演していた彼を見ていたこともあり、とりあえずは納得して見ていた。
禁煙しましょう!という内容もあり・・グサリと言われる。(^^;; 悪いと分かっていても止められないのが大人。。反省である。
冒頭にマーク・トウェインの言葉が引用される。先日、宇佐まで観に行った<王子とこじき>の作者である。
これも何かの縁って感じで息子には良かったと思う。
 『問題なのは無知ではない、知っているという思い込みだ。』
息子がどこかで誰かに伝えてくれることを願っている。そして、私たち大人も。。
[PR]
by k-takax2 | 2007-02-04 22:08 | 映画・DVD

ミュージカル★映画★生活


by taka