生きるということ。。again and again

朝が来て、昼になり、そして、また夜が来る。同じことの繰り返しが永遠に続く。
『明日も来るからね、おやすみ!』と言って、病室を出る。父はまだまだ白旗をあげない。
10年前の義母の様子とは違う状態が続いている。医学の発展・・緩和治療の躍進・・治る病気だったら素晴らしいことだけど・・少しだけ胸が苦しくなることもある。
10日前に肺炎を起こして・・今は治っているが、ずっと熱はひかない。腹水も減り、指の腫れも減った。ただ・・意識レベルは下がったままなので会話はできない。コクンと首を動かして返事をしていたのが今はほぼわからない。
不死身のじいちゃん・・息子はオロオロしながらも学校へ行き、時々思い出しながら胸がキュンとするらしい。
三人兄弟が結婚し、親の数も倍になり・・今は三人。じいちゃんは一人だけ。。
いろんな思いがパワーとなって・・また、明日がやって来る。
[PR]
by k-takax2 | 2008-09-04 21:12 | 家族・日常・友人

ミュージカル★映画★生活


by taka