人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚痴っていいですか??

お昼過ぎ、実家の母から電話があり、『喪中はがきが一枚帰ってきたよ、あんたが間違えたん?』・・『はっ、何で私が悪いん??』
ミスはある。葬儀後のデータが元だから読めない字や住所もあった。




『もういい・・もう知らんよ!』と言って電話を切った。
父の葬儀後のデータ入力・・とりあえず私がやり、四十九日の案内やお返しのデータ、喪中葉書と・・かなりの時間を費やした。
が、『当たり前?』・・の事なのだろうか??
一言も『ありがとう!』とは言われずに文句ばかり!!
母のモノの言い方・・これが何かと原因であることはわかっている。
もう直らないとは思ってはいても腹が立つ。義妹たちもこの姑では色々大変だろう!
私は義妹たちには感謝している。
それにしても、私は嫁の立場よりも下なのだろうか??
母の私への扱いにはいつも腹立たしい。。
10年ほど前にも母と大喧嘩したことがある。
『何かあっても娘には診てもらわん、嫁に診てもらう!』と言い切った。

もう何も手伝ってあげない・・今はそう思う!
息子を産んだ時に思った・・『子供を産んだら親の気持ちがわかる?・・余計にわからん!』と納得したのを覚えている。
腰も背中も撫でてはくれなかった母である。父の看護も介護もできなかったのは当然!

これから先、老いていく母・・どうするんだろう??

by k-takax2 | 2008-11-13 15:19 | わたしのこと

ミュージカル★映画★生活


by taka