売り言葉に買い言葉。。

今日は息子の面談日でした。愚痴になるので小さい字で。。(^^ゞ




幼稚園の頃から面談時間は長い・・あっという間に時間が流れ、次の方に頭を下げる。(笑)
先生からは可愛がられるタイプの子・・物怖じしない子・・最近、少しずつ変化が見られる。『恥ずかしい!』、『長いものには巻かれるタイプ!』などと意味不明な事を言い出す事も多い。
が、まだまだ14歳・・始まったばかりの青春です。あまり親が口出しをしたくはないのだが・・良いお友達には恵まれて欲しいとずっと願っている。が、、色々ある。あって、当たり前・・同じ環境の家庭はないのだから。。中2になっても同じで・・中身が少し変わればいいのだが・・さほど変わらない内容で面談は進み、胸が痛くなる。
『いじめ』とまでは言いませんが、苗字、見た目などなどでからかわれているようだ。あまりに悔しい時は私に話してくれるのだが、今回の件は担任の先生からの話しで始まりました。
小学校でもあったことと変わりません。受験までして行った中学校も同じでした。家にも遊びに来たこともある子どもの名前を聞いて私はショックでした。
悪意がなく、単にからかっているらしいが、言われたほうがたまらない。辛い思いを息子はしていたかと思うと気がつかなかったことに私も心が痛い。
が・・どうして??言った子どもさんの気持ちがわからない。何をそんなにからかわないといけないのか??
担任は高校から来た先生。だから中学生の態度にはほとほと疲れているのが窺がえる。中2の好奇心旺盛なのは良くわかるがそこまで踏み込んで聞いてほしくない話、流してほしい話はたくさんある。そして、身体的なものまで。。私は女子高だったので雰囲気も違うが、いじめに繋がるような事はなかったと思うのだが、私の言った言葉で傷ついていた友達もいるのだろうか??それなりに思い出せば色々あったけど・・それは思い出になる。私は子ども同士の言葉ではあまり傷つかなかった。が、あの頃の大人の言葉は今もトラウマになる件が・・時代が違うから仕方ないが、子どもの心の中が今は怖い!
息子の場合は・・取りあえずは仲がいい友達からのからかいから始まっている。今日も既に何かあったようだが、先生はそれには触れなかった。もう少し様子をみよう。ここを親御さんが見ていて気付いてくれれば・・それはそれでいいのだが。。うちの子は小学校の頃から友達の悪口は言わない子でした。ちょっと色々あった後でも『あの子どうしてるの?』ってl聞けば『うーん、別に仲良くしてる!』・・何をどうしたらいいのか、わからないけど・・様子を見ましょう!パパは『負けるな!』ってすぐに言う・・が、私は違う・・『強くなれ!』・・強くなって欲しい!

[PR]
by k-takax2 | 2009-07-14 00:01 | 仕事・学校・地域

ミュージカル★映画★生活


by taka