灯篭流し

『精霊流し』とも言いますが・・『灯篭流し』を初体験してきました。
北九州市民として半世紀も過ぎていても知らないことは多くて・・今回もへぇ~って感じでした。
父の初盆・・母を連れて紫川で父を見送りました。
a0031155_23361349.jpg
父はどの灯篭のかたまりにいるのか?・・個人的に流せないので・・すべてが流れ作業・・でも、流れずに係留状態!
紫川がきれいになってボートやカヌーで遊べるようになっている。
灯篭をたくさん繋げて、カヌーで引いていき、係留・・もう少し固まりになるのかなって思いながらも時間は経ち、8時半には回収するという。
回収する所を見たくないので宗派のお経があがった後に家路に着きました。
 父は気持ちよく、あの世へ帰れたのだろうか??
 きっと、遺影と同じように微笑んでいると思いたい!

初盆、家族でよく動きました。
兄弟家族がいた事に感謝します。゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
父の灯篭に気が行ってしまっていたので嫁ぎ先の宗派のお経を聞きそびれました。(笑)
a0031155_2347245.jpg
それにしても、続けさまに3つほどお経を聞きましたが、どれも何かが違う・・不思議な体験でした。
実家は黄檗宗という禅宗ですが、今回はいつも聞いているお経とは違っていました。
曹洞宗?臨済宗? 似ているようでどこか違う・・でも、有難いお経です。(-∧-)合掌

さぁ~明日からまた頑張ろう!お疲れ様でした。<(_ _)> そして、ありがとう!!
[PR]
by k-takax2 | 2009-08-16 23:50 | 家族・日常・友人

ミュージカル★映画★生活


by taka