15年。。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<阪神大震災>6434人へ祈り 17日で15年 
 6434人が死亡し、4万3792人が負傷した阪神大震災は17日、発生から15年となる。
 災害救助法が適用された兵庫県、大阪府の15市10町(当時)の住宅被害は63万9686棟。
 火災で焼けた家屋は7574棟に上った。犠牲者を悼み、その原点を確認する日が、巡ってきた。
 被害が集中した兵庫県では、15年間で計16兆3000億円の復興予算が投じられた。
 人口は震災前を上回り、まちを歩いても震災の傷跡を見つけることは難しい。しかし、神戸市長田区
 などでは人口は震災前の水準を下回ったままで、未完了の区画整理や再開発事業もある。
 同市では震災後に生まれたり転入してきた市民が36%となり、震災の風化も懸念される。
 兵庫県の災害復興公営住宅では、高齢化率(65歳以上が占める割合)が上昇を続け、昨年11月で
 48.2%に達した。単身高齢者率も43.3%に上る。
 また、「被災者生活再建支援法」など被災者支援制度の整備が進められてきた一方で、震災障害者
 支援や被災者の心のケアなど課題も指摘されている。


去年も一昨年もこの日は日記を書いている。
と見直したら一昨年は息子の受験で書いていなかった。(^^;
あの日の朝、小倉も揺れました。
私のお腹には息子がいましたが、体調が悪く、入院中でした。
朝の不思議な感じで目が覚め、テレビをつけて、、真っ赤な神戸を見ました。
ポケベルが鳴り、、『テレビを見るな!』ってもう遅いけど。。

とあるコミュニティやブログ、MIXIで知り合った方に被災者がたくさんいました。
息子がまだ小学校低学年の頃、神戸へ連れて行きましたが、体験していないことはいくら伝えても理解できない。
その後、福岡でも地震があり、その体験で怖さがわかったようです。

大阪、神戸、京都って私の青春の徘徊地です。(^^;
大きくなってきたお腹をさすりながら、関西のお友だちを思いました。
誰も連絡が取れなくなっていた頃・・連絡を取るのも怖かった・・きっと、その頃の友だちは元気だと信じています。
 大震災を忘れたいと言う人がいます。
 忘れたいけど忘れられないとも言います。
お腹にいた息子は春に無事に生まれました。
幼稚園の頃から『この地震の時は、お腹にいたのよ!』って言い続けてきました。
15年が経ったんですね。
また、いつか、起きるかもしれない天災・・ハイチも大変なことになっています。
戦争とは違う悲惨な被害・・風化しないように・・そして、悲しみが癒されますように!
                                 (-∧-)..黙祷

[PR]
by k-takax2 | 2010-01-17 01:11 | アクシデント・ニュース

ミュージカル★映画★生活


by taka