カテゴリ:シーズン( 215 )

毎日、毎日、、暑い日が続いています。
夏バテしていませんか?
今日は土用の丑の日・・うなぎ食べますか?a0031155_17493314.jpg私はうなぎが苦手なので・・知らんふり。。(笑)

今日、土用の丑の日のおまじない初めて教えて頂きました。
紫陽花を玄関に飾る!
知っています?

昼下がり、暑い中を知人が『笑わんでよ!』って言いながら、枯れた紫陽花と半紙を二枚・・頂きました。
エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?って感じです。

土用の丑の日の正午に紫陽花を切って半紙に包んで紅白の糸か水引に巻いて玄関に飾るというのです。
早速ネットで検索開始!
知らないってことは本当に恥ずかしいと思います。
あれこれの情報を得るってことがどれだけ幸せなことかと思い、教えてもらえることの素晴らしさを感じます。
今日も幸せな日になりました。
頂いた紫陽花を玄関に飾りました。
薔薇をドライフラワーにするように。。(o^-^o)
そしてネットの中でも一番わかりやすかったブログがこちらです。
林檎の気持ち・・・♪さんのブログでした。('-'*)アリガト♪

色々な言い伝えがあるようですが、来年は頑張って丑の日の前にあちこちへ情報を流そうと張り切っています。
素敵なおまじない・・商売繁盛、無病息災、どろぼう除けまであって何にでもOKみたいな感じがステキでしょ~♪
[PR]
by k-takax2 | 2012-07-27 17:59 | シーズン

半年終わって。。

あっという間に・・いつものセリフだけど(^-^; 7月ですよ~058.gif 暑いです。 057.gif 雨もいきなり降ってきます。
計画停電で7月もグダグダになりそうです。
去年はパパさんの会社の変則的なお休みで振り回され・・今年は計画停電。。( -.-) =з
  ⇒去年の輪番操業の件 『木金休みってことは・・・(-"-;)』
不景気の影響は大きく、仕事も息切れ状態です。春先の天気予報では夏は涼しいかもって言っていたのに・・やはり暑い夏。。
計画停電はどうなるんでしょう?予定に併せて仕事も変更。。何だか楽しいことは何にもないわぁ~(-。-;)
和歌山の山津波を体験した友達(血が繋がっていない妹と呼んでいる)のブログにあったフレーズ・・『見える雨と見えない放射能』・・辛くて悲しくて、胸が痛くなります。
私がとうなろうともっともっと大変な人がいるんだ、頑張るんだって気持で今があります。
何か楽しい事、笑った事・・あったら教えてください。最近、笑っていない私を癒してちょ~~だいなっ。。(_ _;)

[PR]
by k-takax2 | 2012-07-01 00:17 | シーズン

木香バラのその後。。

白い木香バラ、咲き始めました。。
a0031155_051748.jpg
a0031155_0505691.jpg
a0031155_0512511.jpg小手毬とツツジも咲きました。
[PR]
by k-takax2 | 2012-05-02 00:53 | シーズン

咲き始めました。。

木香バラが咲き始めました。
まだ半分くらいかなぁ~?黄色の花が次々に咲いて、白い花がそれを追っています。a0031155_1142591.jpg

週末が見ごろかな?もっときれいにアーチになってくれたらいいんだけど。。(^-^;
春というより、真夏日になってしまって、体調を崩す方も多いかと思います。気をつけてくださいね!
GW目前・・我が家の予定は毎年恒例となった『沼楽奉納』のみ・・今年は横笛デビューの息子です。a0031155_11422413.jpg
a0031155_11423734.jpg
って・・呑気にかまえていたら・・実家の母が入院しました。心臓?何も言わないので、何もわかりませんが。。
心臓に毛が生えているタイプの人なので身内から心配されずにある意味・・可愛そうな人です。a0031155_11424819.jpg
小さなハナミズキの花も咲きました。

[PR]
by k-takax2 | 2012-04-25 11:58 | シーズン

桜、さくらぁ~~♪

麗らかな日曜日・・どこもお花見でにぎわっているでしょうね!
ちょっと出かけるついでに近くの『高蔵山森林公園』へドライブ!
本当はお散歩したかったんだけど、ちょっと足が(笑)
公園は車で乗り付けて桜の木の下でBBQをする人でいっぱいでした。
子どもは元気に水遊び・・まだ寒そうなんだけど、この陽気じゃ飛び込みたくなるかなぁ~(o^-^o)
a0031155_1641019.jpg
a0031155_1642747.jpg
七分咲きって感じでしょうか?週明けの雨に散らなかったら来週の土日まで大丈夫かなぁ~?
a0031155_1682759.jpg

[PR]
by k-takax2 | 2012-04-08 16:11 | シーズン

のろまなスタート!

昨日の爆弾低気圧の嵐・・みなさんは被害はありませんでしたか?
もう風で家は揺れるし、駐車場の屋根が飛ぶんじゃないかとハラハラでした。自然って怖いですね。
年度末で慌ただしいかなって思いつつも5週目のお休みで春休み中の息子と二人でのんびり、ダラダラと過ごしていました。
息子のお弁当が始まって、早起き再開予定!パパさんは春休み、夏休みは地獄の朝?(笑)
でも、無駄に早起きな人なので自分で朝の支度はできるようで・・って本当に大事!((爆))

3月末から歯科通いしています。一週間に一回ペースなのでいつまでかかることやら~ ┐(-。ー;)┌
そんなこんなで新年度が始まりました。
よろしくお願いします。<(_ _)>

[PR]
by k-takax2 | 2012-04-04 11:38 | シーズン

年度末

年度末・・子どものころ、『粘土の末・・粉末?』って不思議な言葉だった『ねんどまつ』
大人になって、理解することがたくさんあります。
この時期、我が家は『衣替え』の笑い話で盛り上がります。幼かった息子の耳には
子ども替え』と聞こえ、ドキドキしながら、涙ぐみ、『誰とどこで替えるの?』と聞かれたこと・・。
『衣替え』の会話って・・『いつする?』『来週?』・・って感じですよね!(笑)
けっこう、感情なく会話しているのが怖かったのでしょう。
あれから10年ちょっと経ったけど、、。
まだまだ『子ども』で『衣替え』も一人ではできないんですけど。(^-^;

 年度末関連の書類を見る度に私にはあのドキッとしたことが思い出される。
 小さいことだけど、私が聞いてなかったのだろうけど・・書類が一件なかったことを。。『そういうことかぁ~!』って
 感じで少しだけ凹んだ思いがあったが、仕方ないことだと。。胸にしまえずにここで吐露してるけど(笑) 
 まっ、バカにされてた私がバカなんだから

今日は年度末最期の検定・・頑張ってチャレンジしてください。
年度末関連の書類に早く目を通さなくちゃ。。
来年度もよろしくです!! v(=∩_∩=)

[PR]
by k-takax2 | 2012-03-29 12:30 | シーズン
3月3日・・耳の日!(*≧m≦*)ププッ。。
ひな祭りですねぇ~我が家は男の子だから、これと言ってすることもなく、、(^-^;
a0031155_1743260.jpg
毎週土曜日にケーキを差し入れてくださる方がいて、今日はお雛さまデコのケーキたちが可愛く並びました。話も弾み、楽しいティータイムでした。

a0031155_2311269.jpg仕事が終わり、実家から連絡・・
桜餅を取りに来て!
母からの指令?命令?にパパさん出動!(笑)
夕食後に頂きましょう!

今日は楽しいひなまつりぃ~~~~♪

[PR]
by k-takax2 | 2012-03-03 17:48 | シーズン

三寒四温

3月になりました。
三寒四温の言葉が身にしみる頃ですね!
関東の大雪のニュースを見ながら、結局、私の町は積もることはなく、ただただ寒い冬でしたね!年に一度くらいは子どもたちが雪だるまを作れるくらいの雪は欲しいものですが。。a0031155_10232994.jpg
あっという間の3月?っていう方が多い中、私はそうでもなかったようなぁ~(^^ゞ
インフル感染後、申告を終え、これから年度末の色々な書類が待っています。ε-(´・`)
見たい映画もいっぱい!
行きたい所もいっぱい!
いっぱいいっぱいの私ですが・・(^-^;
今月もよろしくお願いします!<(_ _)>

今月17日(土)はリバーウォーク北九州で 『 沼 楽 』 の奉納があります。
小倉南区伝統芸能競演会&特産品販売の中で披露いたします。
息子は今年からだそうです。衣装をつけて舞わない分、身軽そうですが、かなりの体力消耗・・腕が痛い、胸が苦しいなどと言いつつも練習しています。
時間はまだ決まっていないので。決まり次第こちらでお知らせします。
是非、リバーウォークへお越しくださいませ!!

[PR]
by k-takax2 | 2012-03-01 10:32 | シーズン

バレンタインな日

先週半ばより体調が悪く、まさかまさかの・・インフルエンザでした。
10年前にインフルエンザで肺炎になり入院した経験もあり、それ以降は予防接種を欠かしたことはありません。
が・・期限切れ?(笑) 回りに寝込んでいる人も罹っている人もいないのに・・結果、インフル感染でした。
  (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
一番ピーク時はいつもの鎮痛剤で解熱し、とにかく寝ていました。連休明けの昨日は元から検査日でした。
Drへ伝えると、『タミフルなどは発症48時間での処方だから・・ピークは過ぎてるし、漢方薬ね!』って笑われました。けっこう、私の体は強いのかもしれない・・病気がちでも(笑)
バレンタインデーの朝・・まずまず!ちょっとだけ咳が残っているけど大丈夫そう~♪
んで、この時期はいつも残業で休みなしのパパさんは今回は一度も『病院へ連れていこうか?』って言ってくれなかったんです。一人っ子が二人いる我が家では・・私をあまり心配してくれないのです。
熱は下がったとはいえ、一人で運転して病院までの道中は辛かったですね。軽くブレーキを踏んだつもりが・・急ブレーキ!(-_-;) 危ない、危ない!それに雨も降ってるし。。頼れる人がいないって本当に悲しいです。
いつか孤独死するんじゃないかって思う瞬間です。
『頼ってね!』って言ってくれる方はたくさんいるんですが、私は甘えることができないんです。それはそれで仕方ないことだし・・自分の中で納めていかないとって思っています。
a0031155_973756.jpg
が、今回は・・軽症だったから良かったこと! 
家族が罹っていないかが今は一番心配だけど、二匹は大丈夫そう~♪
散らかったテーブルの上にチョコレートが転がっています。
今年は息子の本命はあるのか?・・お返しが大変だわ!
それにしても・・散らかっている。でも。掃除機をかける気力はない!
仕事はする。 ウーン (Θ_Θ;)・・仕方ないよねぇ~!


ステキなバレンタインデーを (*'ー'*)_はい、チョコ!
[PR]
by k-takax2 | 2012-02-14 09:15 | シーズン

ミュージカル★映画★生活


by taka