カテゴリ:沼楽( 18 )

沼楽奉納★2013
不安な・・と言うより、謎めいた1年が過ぎ、、、。emoticon-0147-emo.gif
息子は大学生となり 、車も運転し、今年も沼楽参加します。(^^;;
アルバイトを始めたこともあり、あまり練習には参加できていませんが・・
当日は大丈夫でしょう!!
お近くのみなさま・・ぜひお越しくださいませ!
a0031155_029274.jpg

[PR]
by k-takax2 | 2014-04-27 00:33 | 沼楽

沼楽奉納★2013

今年も無事に奉納できました。
気温が低い日が続き、雨の心配はなかったものの・・陽射しがなくどんよりしていました。
が、奉納が始まり、青空になりました。沼楽は晴日です。
a0031155_14422791.jpg
横笛の息子もすっかり大人気分!
a0031155_14481821.jpg
親は見るだけということで、奉納後は曽根新田の神幸祭へ行ってきました。
が、12時に山車が揃うと思っていたら・・ちょっと時間がかかっていたようで、綿都美神社から戻り山車を引いている所を見て帰ってきました。
この山車が境内に並んでいるのを見たかったのですが・・来年、再チャレンジ!(笑)


来年・・今頃、息子はいったいどこで何をしているのでしょう??(´Д`) =3 emoticon-0138-thinking.gif

[PR]
by k-takax2 | 2013-05-03 15:00 | 沼楽

沼楽★2012

GWに入ってお天気が心配でした。関東や東北はまだ雨が降っているようです。
が、北九州は朝の雨も上がり・・青空になりました。a0031155_11505392.jpg
今年も無事に沼楽奉納を終えました。たくさんの方々や北九州市長もお越しになり、晴れやかに子どもたちは舞いました。
新人さんが多い今回の奉納でしたが、立派に終えました。a0031155_11533890.jpg
a0031155_11511684.jpg
小倉池へはパスしましたが、こちらもたくさんの方が登って行かれたかと思います。ありがとうございます。
さて、息子は太鼓の頭(かしら)から笛に変わり、大人の中で『沼楽』の法被を羽織っての参戦でした。
練習の成果は出ていたのでしょうか?(*'ー'*)ふふっ♪
a0031155_11514249.jpg
この神事に参加する意味は・・『』と書かれたうちわを振りながら舞う姿に感動します。
亡き父が『願いが叶う舞いは素晴らしい!』と言っていました。その思いを孫の息子は忘れられずに続けています。a0031155_1154643.jpg
               願いがいますように。。(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

               ※J-COMの取材が入っていました。中旬に放映されるそうです。←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→
[PR]
by k-takax2 | 2012-05-03 12:10 | 沼楽

春一番!

沼 楽 小倉南区伝統芸能競演会&特産品販売
春一番の風で震えた子供たちですが・・リバーウォーク北九州でのイベント
無事に奉納できました。ありがとうございました。
a0031155_1740141.jpg
a0031155_17401797.jpg

[PR]
by k-takax2 | 2012-03-17 17:42 | 沼楽
小倉南区伝統芸能競演会&特産品販売
お天気が下り坂で心配ですが・・『沼楽』は晴れの奉納が多いんですよ!
午後からお天気が回復することを願っています。
明日、、3月17日(土)午後3時半の予定です。

1 伝統芸能競演会 15:30~17:00
  (1)沼楽(県指定無形民俗文化財) 15:30~16:00
   豊作と除疫祈願の祭りです。胸に縛り付けた太鼓を打ち鳴らしながら12の踊りを
   舞います。
  (2)能行の盆踊り(市指定無形民俗文化財) 16:05~16:30
   口説歌の能行口説(江戸時代の心中事件が題材)と、弓を引く格好の手振りが
   特徴で「ユミヒキ踊」とも呼ばれています。
  (3)合馬神楽(市指定無形民俗文化財) 16:35~17:00
   天疫神社の秋の祭礼に奉納される神楽。合馬の人々が舞います。※時間は目安です。
2 特産品販売 11:00~17:00
  豊前海一粒かき蒸し、合馬たけのこ、小倉牛モモの丸焼き、小南肉うどん、
  小倉ふる里どり、合馬天然水、米粉パンなど ※売り切れた時点で閉店です。

[PR]
by k-takax2 | 2012-03-16 19:22 | 沼楽

沼楽★2011

今年も無事に奉納が終わりました。
曇天なのか、黄砂なのか・・去年とは違うお天気でした
a0031155_1646134.jpg
来年は笛が吹いてみたい息子ですが・・今年も子ども扱いで少しムッとしていました。(笑)
が、嫌がらずに参加することに意味があると褒めてあげたいと思います。お疲れさまでした。
a0031155_16475185.jpg
a0031155_16482227.jpg
a0031155_1650471.jpg
a0031155_16504260.jpg
小倉池での奉納・・ひんやりとしていて木漏れ日がないのが残念でした。が、子どもたちの衣装はぐっしょりと汗で濡れていました。
a0031155_1657326.jpg
東北へみんなの願いが叶いますように!!
a0031155_1657562.jpg

[PR]
by k-takax2 | 2011-05-03 17:00 | 沼楽

頑張りました!!

小倉南区伝統芸能競演会@小倉競馬場
a0031155_16435944.jpg
人出を心配していたものの・・寒さとイルミネーション点灯は夕方からだし、、(^^;

黒谷友香さんは3時の部は大入りだったかしら?
顔がちっちゃなきれいなおねえさまでした。







沼楽は・・ハイ(^-^")/、こじんまりと無事に終わりました。
寒い中をお越しいただいた方、ありがとうございました。<(_ _)>
子どもたちも寒い中、無事に奉納できました、
a0031155_16391582.jpg
a0031155_16393095.jpg

[PR]
by k-takax2 | 2010-11-28 16:48 | 沼楽

いよいよです!

小倉南区伝統芸能競演会@小倉競馬場
 emoticon-0169-dance.gif emoticon-0170-ninja.gif emoticon-0169-dance.gif emoticon-0170-ninja.gif emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif
今年三度目の沼楽・・明日の奉納はたくさんの人が集まることでしょう!
 p川・o・川q がんばっ emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by k-takax2 | 2010-11-28 01:07 | 沼楽
沼楽 また、出ます!(^^;
a0031155_214564.jpg
今年はいつもの奉納とは別に出番が多いですね。
 出演は県指定無形民俗文化財の沼楽や横代神楽など4団体。
 11月28日(日)12時30分~14時、JRA小倉競馬場(小倉南区北方4丁目)で。
 問い合わせは小倉南区役所まちづくり推進課 TEL093・951・4111内線267へ。(市政だよりより)

JRA小倉競馬場・・同じ南区でも行かない場所です。
一度、行ったかなって感じです。それもかなり前。。
日曜日、いつもの場所で練習中!!
中三だったらとんでもない時期ですが、受験がないので相変わらずののんびりチャン!(笑)
11月最後の日曜日・・忙しい時期ですが、競馬場へお越しくださいませ!!
***************************************************************a0031155_23505311.jpg
JRAのHPにお知らせがあがっています。
サンタスティックイルミネーション2010
いうイベントでイルミネーション点灯式なんですね!
ゲストは黒谷友香さん・・楽しみですね!!
[PR]
by k-takax2 | 2010-11-25 00:00 | 沼楽

沼楽@夏祭り

2010年8月28日(土)沼校区の夏祭りに参加。
沼楽の奉納を無事に終えました。
通常は5月3日の午前中の奉納・・毎回、『夏日』のGWの最中!
今回は8月末、そしてこの酷暑!
あの衣装であの動き・・そしてこのemoticon-0157-sun.gif暑さ!!
心配していた子どもたちはやはり・・子ども・・元気ハツラツに奉納することができました。
ただ、時間帯も違うし、観客も多い。砂埃と露店の美味しそうな匂い、照明の音で太鼓の頭(息子)の掛け声も聞こえません。
でも・・本当に・・無事に奉納できました。
お世話していただいた地域のみなさま、ありがとうございました。
a0031155_12525279.jpg


オーブ??
[PR]
by k-takax2 | 2010-09-03 12:51 | 沼楽

ミュージカル★映画★生活


by taka