カテゴリ:仕事・学校・地域( 43 )

夏期休暇

木金休みってことは・・・(-"-;)
本当に腹立たしいのは・・福島の原発!でも、仕方ないから我慢している。私の我慢で何かが変わるなら・・我慢する。
世間のみなさん、、本当に粘り強い、根性あると思うばかり・・。emoticon-0104-surprised.gif
そんなこんなでお盆休みが近づいてきた。私は12日~15日まで。。今年は短い。
そしてパパさんはなんと10日~19日まで、、だと。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。。土日出勤は9月まで続きますから、、。a0031155_2163860.gif
息子は1日から休みに入り、来週の18日にはテストがある。その後はふつーーに学校が始まる。
夏休みって名ばかりの二学期制。
噂によると来年から3学期制になるらしい!中学校から4年目の二学期制に慣れた頃に、今さらって感じもあるんだけど (^^;
『いつから学校が始まるか・・知っとうよねぇ~?』・・『えっと、、23日!』 ってボケたことを言う息子、、emoticon-0106-crying.gif
予定は未定の最近の夏休みだが、お盆の供養は予定通り!お盆参りは今朝9時に終わった。毎年、お墓へ行くよりも先にお寺さんは現れる。実家のお寺さんは14日の午前中・・っていったい何時なんだろう?(笑)
休みが休みでなくなって、一ヵ月半・・やはり慣れません!ε=( ̄。 ̄;

[PR]
by k-takax2 | 2011-08-09 21:17 | 仕事・学校・地域
最近、教室のPCの調子が悪い。
a0031155_11412291.gifインターネットが繋がらなくなり、業者にアレコレといじってもらっているが、まだ繋がらない!o(´^`)o
ルーターの劣化かバージョンが付いていっていないとか・・システム系に何か起きるとただ見ているだけになってしまうんです。
生徒さんが『パソコン用語がわからない』ってよく言われますが、私もシステム関連は同じレベル!
業者の方がアレコレ言っていることが理解できるのは7割程度・・残りの3割がわからないので手がつけられない!
ソフトのバージョンアップについていくだけでも必死なんだから・・勘弁してよって感じです。
週末までには復活してもらわなくては・・来週はネット絡みの検定もあるし・・困ったわ!emoticon-0114-dull.gif
私が元気に頑張っているんだから・・機械も頑張ってくださいなっ。。(^^;

**********************************************************************************************************************
  そうそう・・今日は高校野球・福岡大会の決勝!
  なんと北九州市内の2校(九州国際大付×東筑)の対戦となりました。
  八幡東区と西区の方々、応援大変ですね!
  3年生は最後の甲子園への道・・頑張ってください!emoticon-0165-muscle.gif
      o(▽ ̄*)ノフレー\(* ̄▽ ̄*)/フレーヽ(* ̄▽)o


九州国際大付×東筑
[PR]
by k-takax2 | 2011-07-27 11:53 | 仕事・学校・地域
好きだけど・・
a0031155_17121599.jpg
この1点に意味があります。未来へ続く1点です。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
早く家路について・・お家でゆっくりして・・d(^-^)ネ!

明日も学校。。
[PR]
by k-takax2 | 2011-07-22 17:17 | 仕事・学校・地域

体育祭

6月に入りました。
どうしても運動会って言ってしまう体育祭・・気分は小学校のまま。。(^^;
本人は大人気分で興奮し、感動したようですが・・相変わらずの結末!どこかのテレビ番組でもやっていたような『集団行動』はブロック優勝できる出来栄えでした。かっこよかったですよ~♪
高校生にもなって体育祭に家族がうようよ?って話を聞いていたので知り合いに少し状況を聞きつつ、そこそこ早目に行ったものの・・確かに観覧のご家族は多く、とくにおじいちゃん、おばあちゃんを連れた家族が多かったです。
保護者観覧席も前から二列目に座れて楽しく観覧し、その後、トイレに立ち、戻ったら・・
(当然、席にはリュックなどを置いていたのですが)・・席がなく・・大声を炸裂している家族に乗っ取られていました。(´Д`) =3
リュックは少し遠い席に置かれていましたが『そこに置いてあったバッグは?』と聞くと『大丈夫です、そこに置いています』って・・違うやろ??
後は仕方なく立って観覧!神経を疑いますわぁぁ~(´Д`) =3
この運動場を使っての体育祭はこれが最後です。来年は一貫校として始めて中学~高校までの6学年が揃っての体育祭や文化祭が開催される予定です。楽しみです。
2時過ぎには家に帰り着き・・そこから爆睡・・目が覚めたら5時過ぎていました。(^^;
明日はもっとのんびりするぞ~~今日はお天気で本当に良かったです!

[PR]
by k-takax2 | 2011-06-04 20:10 | 仕事・学校・地域

高校生になりました。

春・・ですね!

気温も高く、桜は満開の一歩手前って感じでしたが・・無事に高校生になりました。
県立高校なんですが・・私立のような・・そんな感じを受ける高校です。きっと、他の県立高校とは雰囲気は違うと思います。a0031155_15281992.jpg
中高一貫校ですが同じ敷地内ではなく、中学と高校が少し、、かなり離れた場所に
あり、1年生の間をここで過ごし、2年生になれば中学時代を過ごした場所へと移動します。5期生の彼らはまだ恵まれている方・・3期生までは3年間ずつ、違う場所で
過ごしたんですからね!


 さて、、これから朝6時に家を出る生活が始まります。
 私はいったい何時に起きればいいのでしょうか?(^-^;
 きっとパパさんが頑張ってくれると信じています。p(*^-^*)q がんば♪
 私たちの時代は8時半までに登校すれば大丈夫だったのですが、
 最近は、『0時間目』という授業が7時半頃から始まるのが普通に
 なっているようですね。
 地獄の1年間・・(笑)・・いいえ、花の高校生活の始まりです。自立・勉学・創造・・校訓通りに頑張って頂きましょう!!
   ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations

[PR]
by k-takax2 | 2011-04-07 16:05 | 仕事・学校・地域

勤労感謝の日

a0031155_19435135.jpg
週の半ばの祭日は嬉しいですね!グーグルの表示は『家族団欒』??
息子はテスト前で部屋から出てきません。パパさんはしっかりお仕事でした。(^^;
私は少し遅い朝・・生徒さんに紹介して頂いた整体の先生の予約日。3回目になりました。
色々試してみたものの、まだまだ『五十肩』は治りません。整形の先生は『必ず治るよ』って
言ってくれたのに・・まだ治りません。(T^T)
が、この先生に診てもらってから少し調子が良いのです。v(=∩_∩=)
マッサージを受けて、1時間後は何ともないのですが、半日も経てば、体が軽い!!(^_^)
と言っても体重が減っているわけではないのですが(笑) 先週は体が楽で動きも軽く・・(嬉)
今度の日曜日は沼楽の奉納でJRA小倉へ行きます。
次のマッサージは12月に入ってからになります。12月が駆け足でやってきますねぇ~!
その催事に参加・・息子の付き添いですが、私的には少し『不安』があるのです。

続きはこちらへ、、。
[PR]
by k-takax2 | 2010-11-23 20:11 | 仕事・学校・地域

半年目、、早っ。。

毎月のことですが・・
かなり慌しく過ごしました。
ずっと危篤が続いていた伯母が28日に亡くなり、葬儀までに丸3日かかり、31日、最後のお別れをしてきました。地元の老人会の方々が受付をしてくださり、私と親戚関係だったこともわかり、、世の中、どこかで誰かと繋がっていることに感動もしました。
久々に会う親戚・・だけど、いつも『喪服』・・年齢からいけば仕方の無いことですが・・寂しいですね!
伯母は89歳でした。伯父は元気で92歳・・お兄さんの97歳もまだまだって感じでパワーを感じました。伯母の関係は80歳過ぎがちらほら・・今頃、亡父と若い頃に亡くなった伯父とお空の上で走り回っているかなって思いながら・・(-∧-)
そうそう・・この伯母夫婦とは義父母が元気な頃に沖縄にも旅行しました。15年くらい前かな?残っているのは母と伯父だけ。。長生きしそうです。
月末は息子の体育祭もありました。中学校最後の体育祭で頑張っていました。
まだ、デジカメの画像もいじっていないけど・・さすがに枚数も減りました。(笑) 女の子の親御さんたちは、競技をしていなくてもビデオを回し続けていましたね。。娘ってそうなのかな?(^^;

さて・・6月・・のんびりモードでスタート予定ですが、問い合わせも多く、楽しみにしています。頑張らなくっちゃ。。頑張ろう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
5月・・<(_ _*)> アリガトォ
6月・・よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

[PR]
by k-takax2 | 2010-06-01 23:20 | 仕事・学校・地域

一年経っても、、。

始まったばかり・・なのに。。
終わらないのかな?
心の傷は消えないんだよ!
[PR]
by k-takax2 | 2010-04-12 20:35 | 仕事・学校・地域
3月も10日が過ぎ、が待ち遠しい今日この頃ですが・・今日のなごり雪は凄かったですねぇ~!
中学生の親としてはこの1年間の成果がわかる『通知表』が手渡される日も近くなり、イライラの日々です。┐( ̄ヘ ̄)┌
期末の結果が出て、これでもかって位に叱られた息子・・口から出る言葉は言い訳がましく
勉強したのに・・』 『勉強の仕方がわからん』。。。*o_ _)o
書いて覚えなさいと言っても書かない!

いまどきのお勉強って??
[PR]
by k-takax2 | 2010-03-11 00:47 | 仕事・学校・地域

早過ぎるお別れでした。

水曜日の午後、すぐ近くで悲惨な事故がありました。 a0031155_054418.jpg
夜になっても渋滞が続き、何の事故だろうと思っていたら、、翌朝になって新聞で知りました。
PTAの知人とのメールのやり取り・・電話で話したら涙が止まらないから。。 辛い一日でした。
元PTAの仲間でした。 小学校で役員をキビキビとこなしていた彼女がいなくなりました。
うちの息子は校区外の中学校へ進学したのでその後のお付合いはありませんが、小学校では本当にお世話になりました。
今日、お別れをしてきました。
仕事中、思い出すと涙が溢れそうになりました。
この事故に遭遇した生徒さんや渋滞に巻き込まれた人もいて夕方まで大変だったようです。
みんなが使う道路ですから、通るたびに思い出すことでしょう。
同じ名前の違う人だと思いたかった・・でも・・事実でした。
中1のお嬢さんと20歳の息子さんがいます。
この子どもさんが最後のお別れの言葉を言いました。
辛すぎます。
PTAの仲間たちと『この言葉を子ともに言わせたくないね』と・・涙は止まりません。
雨のご葬儀・・流されて忘れられるものはひとつもないけど・・涙雨・・心が苦しくなるご葬儀でした。
覚悟していない突然の死と向き合うご家族の気持ちを思うと・・
でも、しっかりした子どもさんたちで少しだけホッとしました。
が・・まだ母親が必要な年の子どもたち!
逝ってしまった彼女はいつもニコニコと笑っていました。遺影も微笑んでいました。
そんなお母さんを誇りにしてください。       合 掌
                                             
夜、久しぶりに実家の母へ電話をかけ、取り留めのない話・・
仲の良い親子ではないけど・・まだ・・ひとりいる事の感謝でしょうか。。                                               
[PR]
by k-takax2 | 2010-02-27 01:16 | 仕事・学校・地域

ミュージカル★映画★生活


by taka