カテゴリ:仕事・学校・地域( 43 )

ESDとは・・

午後から出向先の市民センターで
低炭素社会に向けて、ESDってなに?
つながっている私たち~無理なく、楽しく、かっこよく~
というお話でお勉強をしてきました。
講師は元ムーブ所長の三隅先生です。『女性起業家支援塾』・・懐かしい響きです。
ムーブでの受講で勉強したことや家庭を壊さない努力!(笑) 託児に預けたり、パパがお守りをしたりの懐かしい思い出。あの子がもうすぐ15歳! 
・・取るはずだわ!(笑)何かと『離婚』の話ばかりでちょっと辛かった私たちのグループでしたね!
その時に知り合ったkinoさんtokuさん・・彼女たちも相変わらずパワフル!なかなか会えないけどネットで繋がっているのもステキなことですね!
10年以上経ってのの再会でしたが、相変わらず三隅所長はパワフルでしたよ~♪
環境問題をひとつにまとめることがいかに難しいか・・そして、上ばかりが騒いでもなかなか市民には浸透していかないのが現状ですね。
参加された地域の方たちが何か参画していくものがあればいいなって感じました。
子どもたちへ伝えないといけない事実(過去)と結果(未来)・・ひとりで出来ることや出来ないことのギャップはあっても『知らない』ことより『知っている』ことを誰かに伝えたいと思いました。
私の地元でもきっと講演会があるのでしょうが、懐かしい先生のお名前とステキなお話を聴く時間が持てたことを有難いと感謝しています。
ESDの詳細はこちらのHPでご確認くださいませ!
ESD(Education for Sustainable Development)・・持続可能な開発のための教育
いろんな分野での活動が元となっています。
何かできること・・あればいいなと思います。
[PR]
by k-takax2 | 2010-02-23 17:38 | 仕事・学校・地域

学級閉鎖

無事帰宅・・??

修学旅行から戻り、気分一新・・冬服に変わり・・
と思っていたら・・・心配は現実となり、学級閉鎖です。

a0031155_12243979.gif emoticon-0120-doh.gif 新型インフルエンザ emoticon-0120-doh.gif
息子のクラスだけ異常に人数が多いんです。emoticon-0122-itwasntme.gif
が、これがどこまで蔓延するのか?
心配は続きます。emoticon-0107-sweating.gif

週末までお休み・・週明けにどうなっているのか??
とりあえず・・emoticon-0147-emo.gif息子は元気emoticon-0165-muscle.gifです。
今、、、今・・ワクチン接種を受けたいですね。。( ̄∇ ̄*)ゞ

[PR]
by k-takax2 | 2009-10-20 12:37 | 仕事・学校・地域

光の視覚サーカス展

昨日の『灯篭流し』の待ち時間を、リバーウォークにある市立美術館分館で開催されていた
親子で楽しめる電脳新感覚美術館
 光の視覚サーカス展
へ行ってきた。
最終日・・滑り込むセーフである。(笑) 
息子と姪っ子は『たんけんパスポート』なるものがあり、市の施設などは無料である。
こういうシステムは最大限に有効活用しましょう!!a0031155_23465485.jpg
門司港レトロへ行った時に忘れた時はショックだった。。( ̄ー ̄; 
さて・・光の視覚サーカスとは何ぞや?って感じで作品を見入る。芸術的でもあり、POPである。
つい、3D作品の前では手を伸ばし、つかもうとする。緑のミッキーマウス・・可愛かった!!あれは家に飾りたい。(笑)
昔々、グラフィックデザインを学んでいた。POPな作品は心が躍る。「親子で・・」とあるように子どもたちには大受けの作品も多い。母に何度も声をかけ、『冥土の土産に・・これ見たら?』ってチカチカの作品の前に立たせたり。。(笑)
学生時代、苦手だったレタリングを思い出す作品もあった。今はこういう電気仕掛けの作品が主流なんだろうなぁ~必死でポスカラをケント紙に塗り続けていた日々が懐かしい!短い時間の鑑賞だったが、美術館の空気には毎回、癒され、落ち着く!
7月に訪れた『浜田知明展』の冊子があったので購入・・って100円でした。あの会場にはなかったのに、、(^ー^* )フフ♪
電飾に酔いながら、向かった『灯篭流し』・・結果は流れる灯篭ではなかったけど、灯りの大切さ、光の美しさに心が浄化された1日でした。
[PR]
by k-takax2 | 2009-08-17 23:57 | 仕事・学校・地域

売り言葉に買い言葉。。

今日は息子の面談日でした。愚痴になるので小さい字で。。(^^ゞ

グダグダ言いたくはないけど。。
[PR]
by k-takax2 | 2009-07-14 00:01 | 仕事・学校・地域
a0031155_23484671.jpg
晴れ渡る空・・って言う感じではありませんが、無事に体育大会が終わりました。
去年の体育大会は足を痛めて参加できなかったので二年生でって感じでした。
全学年で9クラス・・350人ほどの学校だから、慌てて場所取りをすることもなく、テーブルを置ける。ここの運動場は素晴らしく広い。一貫校として一緒に高校も同じ場所に設置してほしいものだが、まだまだ、先のことなんでしょうね!
去年、悔しい思いをした大縄跳びの競技・・練習中もなかなか良い飛びっぷりだったようで自信満々・・結果、全学年1位となり・・満足気な息子でした。息子の出番以外はぼーっとしているのだが(笑)、その中で知人に会うことも多く・・サプライズもあった。
帰ってパパと話しながら『男の子の少ない学校だから、顔見知りになるのも男の子の親ばかりよね!』って話で終わってしまった。それは小学生の頃もそうだった。女の子とそのお母さんの顔が一致しない。きっと・・PTAにでも関わらない限りはそれで終わるのかな?って感じ。(^。^;)

ライブな夜。。
[PR]
by k-takax2 | 2009-05-31 00:03 | 仕事・学校・地域
『シンバの父がいるんだよ』ってケラケラ笑っていた始業式の日に・・少し辛いことがあった息子。。
校区外の学校だから、同学年にたまたま、出身校に知り合いが居たのでしょうが・・小学校で呼ばれていた『 あだ名 』をみんなの前で言われたらしい。a0031155_22183417.jpg
出身の小学校からは息子だけが進学。レベルUPを目指して、頑張っている最中に・・。
家族で相談し、近くの同級生の家へ行き、話を聞いてはみたが・・結果は不明!
誰が何をどう・・伝えたのか?? そして・・どうして・・その言葉を使って息子を呼んだのか??

トラウマ。。
[PR]
by k-takax2 | 2009-04-08 22:34 | 仕事・学校・地域
と・・思ったら息子の学校にムファサがいました。(・m・ )クスッ

県立校だから何気に一日早い始業式だった息子・・担任が変わり、クラス替えもあり、((o(^∇^)o))わくわくの一日だったようです。
設立六年目に入ったこともあり、異動の先生方も多かったようで教頭先生もその一人でした。

a0031155_23252685.jpg新任の挨拶でLKのポスターを掲げ、、
   息子です!

確かに同じ苗字に息子はドキドキしたそうな・・
『シンバのお父さんが教頭先生なんよ!』・・って聞いても訳分からんし((爆))

最近はマンマやソンダンでしたよね・・『楽』あたりには出演されるのでしょうか??
明日は入学式・・あれから一年経ったんですね。
集合写真のバックの桜の花はまだ残っていたとか・・良かったね!

ムファサのいる・・いらっしゃる学園生活で少し刺激的でいいかも・・(笑)
息子のかばんに付けている『6000回記念』のキーホルダーに気付いて欲しいなっ! (^ー^* )フフ♪
[PR]
by k-takax2 | 2009-04-06 23:33 | 仕事・学校・地域

質問・・です!

子育て・・大変ですね。
もう出来るだろって思う事もまだ出来ない子が一人、
もう一人大きい子もいます。。。パパですが。。(^。^;)
一ヶ月に一度は大声を出して怒っているような気がします。
毎日それなりに叱ることが多いような・・(´ー`)┌フッ
エネルギー使うから・・とーーても疲れます。
きっと良い子なんだと思います。ご挨拶もできます。

が・・少し足りないんです。
亡くなった父はとんちの効いたことをよく言ってました。
『瓶詰め』・・上まで入っていないですよね・・だから・・
ちょっと足りない! ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
よく言われてました。
                         (ノ_-;)ハァ。。

質問①・・学校で良い子、家で反抗的。
質問②・・学校でやんちゃ・・家で良い子。
質問③・・学校も家も手が付けられないほど・・やんちゃ!
質問④・・どこへ行ってもおとなしい。

さて・・皆さん、どうお考えでしょうか??
何だか・・疲れが取れません。。辛いですね!(┯_┯)
[PR]
by k-takax2 | 2008-10-09 22:09 | 仕事・学校・地域

オペラ・ガラコンサート

息子の学校行事である芸術鑑賞会『オペラ・ガラ情熱の午後』を鑑賞してきました。a0031155_23282820.jpg
ニュースとしてあるのかないのかはわからないけど事前の報道はあったようですね。
父の容態の悪化でほぼ諦めていた音楽会でしたが、父の頑張りのおかげで素晴らしい歌声を堪能できました。生徒たちが1階のフロアを占め、2階が保護者や卒業生の方たち。かなりご高齢の方や、足の悪い方・・もう少し配慮が必要では??そして、始まるまでの騒々しさには気分が悪くなるくらいでした。( ̄ー ̄;
しかし、さすがなのは・・その後の静けさ!
素晴らしい!音を楽しむ生徒の姿にも感動しました。
こういう機会がなければ経験できないかもしれないオペラ歌手の方々の歌声・・ありがとうございました。
卒業生でもなく、ただ、今年、縁あって入学した中学校。これからの行事も何かと楽しみにしています。
不死身のじいちゃんのおかげで素晴らしい音楽に触れた息子・・。金曜日から期末考査・・
  頑張れ、息子よ!! 
    ε=( ̄。 ̄;)フゥ~。。
[PR]
by k-takax2 | 2008-09-02 23:30 | 仕事・学校・地域
お隣の区の某センターでパソコンの指導をしている。
今日はインターネットについての講義・・全国ネットでニュースになっている件・・市内の高校で悲しい事件があった事を皆さんご存知で深いため息が漏れる講義となった。
この問題は後を引きそうな感じである。私の仕事内では出来る限り声をあげて、ネットマナーの改善を指導していきたい。

インターネットは道具・・続きはこちら!
[PR]
by k-takax2 | 2008-06-02 22:42 | 仕事・学校・地域

ミュージカル★映画★生活


by taka