カテゴリ:映画・DVD( 154 )

今年初の映画鑑賞は・・『永遠の0ゼロ』と『REDリターンズ』です。
グダグダの3が日を過ごし、今日が何曜日なのかもわからない状態 (^-^;
気が抜けてます。いろいろと。。

永遠の0』・・初めと終わりをパラパラと読んだけど、苦手な戦争もの!
『風立ぬ』はアニメだからいいかって感じだったけど・・。
昔の映画と違っていいんですよね、、それが。
未来を考える戦争映画だったら私は観ます。
よくまとまった映画だと思います。
世代交代の中、親の躾や思いが伝わる場面もある。
自爆テロと特攻を一緒に考えてる人がいるんだと思ったらびっくりしたけど、それが今なんでしょうねぇ~!
語り継いでいくことが難しくなっている今・・その今を生きている私たちがするべきこととは・・。いつもこういう結果に気持ちがいってしまいます。
主人の父はほんの少しの戦争体験の後、シベリア抑留という経験を持つ人でした。
劇団四季の『異国の丘』そのままを体験した人がすぐ近くにいたのに、あまり話を聞く機会はありませんでした。
が、シベリアから帰り、命が繋がれ、今があり・・息子がいる。そういうことをいろいろ思うと・・もう号泣!!
目がぼっこり腫れていました。
『豊津のじいちゃんはすごい人やったよね』 『その遺伝子はあなたにあるはずだから・・受け継いでね』
あまり受け継いでいない呑気なパパとはまるで違う感じがするから。(笑)
義父母ともに同じ年に大病を患い、一か月おきに亡くなりました。
私は忘れられない・・笑いながら息を引き取ったことを、、。小さな孫と遊びたかったことを悔いながらも、、。
それにしても、我が家の二匹は、呑気というか、わがままというか、一人っ子の典型そのもの。
終戦時に義母の腕の中で亡くしたお姉さん(3か月くらいだったらしいです)の分も生きて、生きて・・生きねば。。

生きねば、生きねば・・とREDの面々は生き続けます。この映画はキャストの息が続く限り続けてほしい作品ですね!
お口直しには一番かも・・ブルース・ウィルスは絶対に死なないから・・かなわないわぁ~(o^-^o)
060.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・070.gif
大学が決まって、本当は登校しなくてもいい時期なのに・・とりあえず登校している息子くん。廊下ですれ違う友達から『おう、合格者、何しに来た?』って感じで言われるんですって!
それでも学校大好き、先生も何故か息子を可愛がってもらっているようで・・この子のいいとこでしょうね。。
きっと!

[PR]
by k-takax2 | 2014-01-04 01:31 | 映画・DVD
お休みは有意義に過ごしましょう・・なんて暇なんですけど(笑)
家に一人で居たらイライラするので思い切って映画館へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
061.gifヒッチコックフライトを観てきました。レディスデーなのでお得な日です。(o^-^o)
ヒッチコックの作品はすべてテレビで見ました。ヒッチコック劇場も楽しみに見ていました。
その影響で海外ドラマのサスペンスが好きになったのでしょう!(^^;
ただモノクロの世界は苦手なので、テレビで良かったかなって思います。(笑)
ヒッチコック役はハンニバルのDr.レクター・・名優アンソニー・ホプキンス。これも凄いかも。
そしてヒッチコック夫妻の奥深い愛情に驚きました。
お腹がはち切れそうなあの風貌は素晴らしいものがありました。あれは当然、作ってますよね?あんなに大きなお腹じゃないはずだから・・アンソニー・ホプキンスさん。
フライトは結構、ドキドキ感のある作り話って感じでした。(笑)
あの女優さん、どこかで見たことがあるとずーーっと思っていたら「犯罪捜査官アナ・トラヴィス」の方でした。正反対のキャラでしたが、素敵でした。
私、映画を観る前にあまりレビューは見ないので当然ラストも知らなかったのですが・・フライトのラストは良かったです。ホッとしました。
英雄か犯罪者か?
確かに英雄で犯罪者でした。
私的にはラストまで行ったら英雄・・そうじゃなかったら単なる嘘つき。
今日、観た二作品は、見逃したら損をするタイプの映画でした。
思い切って、行って良かったです。('-'*)
あわてて帰った訳ですが・・ここの映画館は5時間の無料駐車券があって、、。
ちょいオーバーで100円払いました。(笑)
4月中旬から新作続々・・楽しみですね!
[PR]
by k-takax2 | 2013-04-10 21:03 | 映画・DVD

アルゴ

アルゴ - goo 映画
ポカンと空いた水曜日・・ラッキー!
オスカー受賞の『アルゴ』を見逃していたので、バスに乗ってすたこらさっさ。。(笑)
去年の秋に上映されていたのですが、なぜか家族が首を振った作品。
一人では観たくないなぁって思っていたら、終わってしまっての・・オスカー受賞!近場で再上映があるかな?って思っていたら、ありました。(´▽`) ホッ。。
事実が元ですから結果はわかっているものの、凄まじい緊迫感。イラン語は字幕が出ません。イランの人々の声が大きく、胸がバクバクします。『革命』の暴徒化って本当に凄いパワーがあるんですね。
経験していないことだから想像はできないのだが私的には恐ろしい。a0031155_10221995.jpg
監督、主演のベン・アフレックはいい味を出していました。目がいい!!
偽映画に力を貸すアラン・アーキンとジョン・グッドマンはさすがです。なぜ、オスカー受賞なのかが納得できる作品でした。
『リンカーン』がもうすぐ始まります。どちらが受賞してもおかしくはなかったが、やはり、『アルゴ』だったと思います。アメリカ側からみた作品でもありません。イランからイラクへ亡命?したあの彼女のウソがなかったら助けられなかった命です。
リンカーン - goo 映画
映画館でしか味わえない『緊迫感』・・感じてください。
リンカーンとオズとゼロダークサーティ・・全部、観たい。。(^-^;
[PR]
by k-takax2 | 2013-03-07 10:00 | 映画・DVD

レ・ミゼラブル②

a0031155_0325414.jpg年末になってもいまいちテンポに乗れない私。。(^^;

で・・暢気に、二回目の映画061.gifレ・ミゼラブルをお友達と観てきました。彼女は初・・私は二度目。
でも、同じタイミングで号泣!

まだまだ観れるぞ、σ(・・*)アタシ。。

舞台で感じる男の友情を感じないまま、、二度目で
少しわかったのは配役が入れ替われば、感じるのでは?? 
ヒューさまがジャベールだったらと脳内転換・・泣ける!!

サントラ盤が欲しいなと思い、アマゾンを見たら・・輸入盤は売り切れでいつになるのかはわからないらしい。でも、とりあえず注文をかけて待ちます。011.gif

明日は義父母のお墓参り・・お天気が心配!
でも、明日、行かなくちゃ、、d(^-^)ネ!
おやすみなさい!
[PR]
by k-takax2 | 2012-12-30 00:45 | 映画・DVD

レ・ミゼラブル①

レ・ミゼラブル - goo 映画
061.gif待望の作品レ・ミゼラブルを観てきました。
結果、号泣です。きっと舞台を観てるなってタイプのおひとり様が目立つ中、がっつり家族3人で鑑賞!
この時期、残業も多く、高校も冬季講習で夜が暇なのは、、私だけ・・。でも絶対、今日観たいのって言う軽いわがままに付き合ってくれました。(^^;
息子のすすり泣き、私の号泣・・パパさんのかすかないびき・・(_ _;)…パタリ。。
とりあえず、舞台も映画も観たことがあるのでそれなりにはわかっていても・・この作品は凄いです。
観るべきです。
夢破れて・・で、すでにグショグショ状態の時に、思い出しました。
 『宝くじを買い忘れたぁ~夢破れたぁ~!』007.gif
舞台では気にならなかった司祭さま・・この映画では重要なキャストですね。舞台ではジャンバルジャンを演じていた方だとか・・。ブラボーですよ!
何しろ、どのキャストも素晴らしかったのです。
あのまま舞台の上でも演じてほしい・・です。
で、、映画ですから、アップが多くて、ダンスもなく、目のやり場というのが結局は一つの『絵』ですね。
無理して、ロードショーの当日に行きたい私のわがままでルンルン・・この余韻の中、寝ます。('-'*)
ちなみに2日前に『ホビット』を観た際のレミゼの予告版に感動して帰ってきた私ですから(笑)、もう今夜は夢のような時間でした。('-'*)アリガト♪

さて。。明日も仕事に学校・・朝、起きれますように!!014.gif
続きは後日。。です。<(_ _)>
     
[PR]
by k-takax2 | 2012-12-22 01:09 | 映画・DVD
素敵な水曜日・・お仕事、お休みでレディスデーを楽しんできました。
午前中に夕飯の支度や買い出しを終え、午後から...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
ひとりでお出かけは苦手だけど、観たかった映画二本の間が20分くらいでどうにかなりそうな感じ・・
で、大丈夫でした。016.gif
061.gif最強のふたり - goo 映画
実話です。今もお元気そうなエンドロールでした。
同情しないという人間関係・・生まれ育ちも趣味嗜好も全てが間逆な二人の友情。
本当に素晴らしい関係です。
フィリップ役の方・・ダスティン・ホフマンに似てますね。。(o^-^o)
先々、ハリウッドのリメイク版も出来るとか・・楽しみです。
061.gifあなたへ - goo 映画
高倉健さんがいるだけで絵になります。でも、私は苦手なんです。任侠もののイメージが強すぎて・・それは高倉健さんもNHKのドキュメンタリーで語っていましたね。
出演者の顔ぶれも素晴らしく、涙あり、笑いありのロードムービーでした。
が、何か足りない・・何かわかりません。
田中裕子さんの役は53歳で亡くなった設定でした。ちょっとショック!
レディスデーで女性が多いかと思っていましたが、この作品、私の回りに座られたのは70歳前後くらいの男性ばかりでした。
健さんで観たのか?作品で観たのか?地元ロケが売りで観たのか?
でも、映画館の大きなスクリーンからは感動がいっぱい!
竹田城跡・・兵庫県朝来(あさご)市 日本のマチュピチュって言われてるんですね!行ってみたい場所になりました。
a0031155_2058524.jpg

[PR]
by k-takax2 | 2012-09-26 21:05 | 映画・DVD

トータル・リコール

久々にロードショーで061.gifトータル・リコール』観てきました。
夕方の仕事を終え、お盆休みに突入・・なにはともあれ、映画館へ...((((=・o・)ノの我が家。。(*≧m≦*)ププッ
アベンジャーズよりも絶対に面白いと思っていました。ピンポーンでした。(^-^;
061.gifトータル・リコール - goo 映画
シュワちゃんの作品とはかなり違っていましたよ~
061.gifトータル・リコール(1990) - goo 映画
前作の方が夢があったような・・火星から地球に設定も変わってるし、『今』の時代が変わってしまったので、ちょっとトンチンカンな流れも見えた・・ような。。理解不能もあちこちにあり!(^-^;
まぁ、女二人の戦いは凄かったし、、ローリーの鬼嫁ぶりは妖怪のようでした。ケーブルTVでよく見かける俳優さんも多く出てましたね。。筋書きとかドラマって言うよりは『遊園地』って感じでした。中身はたくさん人が亡くなるんですけどね。。期待通りというか、ちょっと不可解というか・・不思議な出来上がりでした。
でも、アクションは最高。。結果は楽しい作品でした。
コリン・ファレルとケイト・ベッキンセールの夫婦喧嘩のようなアクションはプラピとアンジーのあの映画を思い出しますよ!表情の変化が怖い、怖い。。

さて・・お盆休みの間に何本見れるのでしょうか??
14日は劇団四季の060.gifSOMのリハ見です。息子と二人でまったりと楽しみます。パパさんはお留守番!

お盆休み・・お墓の掃除にお参りと予定を立てて、有意義に過ごしたいと思っています。
みなさんもお休みはのんびり無理なくお過ごしくださいね!
[PR]
by k-takax2 | 2012-08-11 01:29 | 映画・DVD
8月になっていました。<(_ _)>
暑中お見舞い申し上げます
毎日、35度近い気温にちょっと身も心が夏バテ中・・頑張ります。
★⌒(@^-゜@)v よろしくお願いします。
夏休みとは名ばかりの高2の息子・・部活の合宿が無事?に終わり、
チャチャタウンで合流。『ダークナイトライジング』を見てきました。
なんと・・イベント広場ではお笑いのナイツがテレビでは言えないような(笑)ネタで盛り上がっていました。
ダークナイト ライジング - goo 映画
えっと・・バットマンはカッコいいのですが、レギュラー陣の健康が心配な感じが否めません。(^-^; 
アン・ハサウェイのキャットウーマンがめっちゃ綺麗でかっこいい&マリオン・コティヤールのアクション不足は演出上かな?でも、いい味出しています。二人で踊って歌って・・バットマンのミュージカル版も見てみたいわぁ~(o^-^o)
このシリーズで、やはりキースのいない空間が寂しく、悲しくて、、。前作と比べたらいけないんだなって思いました。
次の映画の予定は・・アメリカンヒーローかなぁ~~予告版で見せすぎている感じもして、見た気分を味わっていますが、、。(^-^;

帰り道・・『わっしょい百万祭り』の花火が8時からだと勘違いし、無料の観覧車に載ってハズレ(笑)
ドーンと花火の音を聞きながらの渋滞で倍の時間で帰宅しました。
久しぶりの花火・・遠回りをしてチラ見だったけど、楽しい一日でした。
8月も(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシクです♪
[PR]
by k-takax2 | 2012-08-05 23:23 | 映画・DVD
アメイジング・スパイダーマン - goo 映画
早い時期に見に行こうと思いつつも見逃すものかと吹替え2Dを観てきました。
以前の作品と違うのは・・??
“ニューヨークの親愛なる隣人”スパイダーマンが帰って来た!アンドリュー版スパイダーマン・・やせっぽちの青年の正義感が蜘蛛の糸のように張られ、いつしかヒーローへ。。続編、楽しみです。(o^-^o)
いじめっ子のフラッシュくんが何気に可愛かったですねぇ~♪
マーベル作品が次から次です。楽しみな夏が始まりました。
あっ、、エンドロールラストに『山本華世』さんの名前が・・??思わず・・フォローしちゃいました。(笑) 今度聞いてみよう!
[PR]
by k-takax2 | 2012-07-21 23:46 | 映画・DVD

ラム・ダイアリー

ラム・ダイアリー - goo 映画a0031155_21552181.jpg

久々の人間役?(笑) 
デップ様の映画『ラム・ダイアリー』を観てきました。
時代背景がちょっと苦手で悩んだけど・・やんちゃでニヒルなジャーナリストを演じ切ったジョニー・デップはやはりステキな俳優さんでした。

彼が敬愛するアメリカ人ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンを本当に生々しく、そして生き生きと演じた作品です。
ほぼアル中状態でどれだけの仕事ができるのか?って感はありますが、やはり研ぎ澄まされたモノが凡人とは違う生き方なのでしょう。トンプソンの死にはいろいろ物議もあるでしょうが・・体も心も疲れたのか?落ち着いたのか?
この時代も今も大変な世の中ですが、真実を暴くのは本当に大変なことなのでしょうね!
ラストのモノクロ画像・・素敵でした。コスプレも化粧もない素顔のデップ様・・でも所々に出てくるイメージがなんともクールでした。

そそ・・二匹は ネイビーシールズ - goo 映画 を観ました。
『面白かったぁ~』って・・本当かな?
これまた私は苦手な作品だけど。。(^-^;
久々の映画の日を楽しみました。
スパイダーマンはもうちょっと先かな?(o^-^o)

[PR]
by k-takax2 | 2012-07-01 22:08 | 映画・DVD

ミュージカル★映画★生活


by taka