カテゴリ:家族・日常・友人( 279 )

夏期休暇
お盆休みに入りましたσ(・_・) 
今日は義父母のお墓と父の納骨堂参りへ行ってきました。a0031155_20303955.gif
家から豊津へ、そして、また小倉方面へ上り、足立山の麓のお寺へ行ってきました。
ネットで見かけた記事で 『お盆のお参りは必要か?』 みたいなのがありましたが、行くのが当たり前になっているので何とも言えません。が、身内に『仏様』がいればやはり当然なのでしょう。
お迎えとか、送りとかには決め付けはまったくありません。
月命日もなかなか行けませんから、お彼岸とお盆と年末は必ず行くようにしています。家の中に仏壇が
あっても、毎日、お線香を上げているわけでもありません。すっかり忘れている日も多いです。
拘りなく、仏事があればいいと思いますが、仏事は難しいこともたくさんありますね!
10月、11月と続けて亡くなった義父母・・今年は十三回忌です。家族三人だけの法事だとお寺さんには伝えていますが、、色々大変です。
a0031155_2026618.jpgそんなこんなでお盆の用事の残りは・・近くて遠い実家のお参りが残っています。
母とは相変わらずで(^^;・・父には申し訳ないけど行きたくない場所です。
だから、フラッと納骨堂へは行っています。(-∧-)

明日の夜は『関門海峡花火大会』・・久々に行きたいなぁ~って思っていましたが、お寺の帰りに寄ったお店でPDが
出ちゃうし、近くで家が建ち始めたし・・心的ストレスがかなりアップで・・アップアップ ┐(~_~;)┌ の8月になりそうです。
どうして・・家が建ち始めると辛くなるかというと・・それは次回に(@⌒ο⌒@)b
楽しいことではありませんが・・単なるトラウマです。
お盆休みはのんびりと過ごしたいと思います。みなさんも熱中症や夏風邪に気をつけてお過ごしくださいね!
二匹が優しくしてくれたら・・いいんだけど、、☆彡     (-人-;)  

[PR]
by k-takax2 | 2011-08-12 20:44 | 家族・日常・友人

好きだけど・・

うちの息子は学校が好きだ。
幼稚園の頃もそうだった。中学生もそう・・そして今も学校には楽しく行っている。
ただ、朝は起きれない!一度も自分で起きてきたことはない。もう起こすのはやめようかって話にもなっているが・・そうもいかない。近くのバス停の始発便では間に合わないので乗り換えの営業所までパパが送っている。
学校は休みたくない。勉強していなくてもサボりたくないそうだ。そんなに家が嫌なのか??
( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ・・一人っ子だから?当然、家にひきこまれても困るが・・別に悪い子じゃないんですが・・学校が好きなんです!(ー。ー)フゥ

大好きな高校で頑張る姿を追え~♪
[PR]
by k-takax2 | 2011-07-22 00:39 | 家族・日常・友人

週半ばはボケ曜日!

バランス保てるかな??
まだまだ本人が慣れていないようで、息子を送った後、うたた寝・・急に大声で
あっ、遅刻する!』って飛び起きたパパさん。
市民センターのクラブ指導へ出かけようとすると・・『どこへ行くん?』って。。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。。この暑さの中、慣れるのは時間がかかりそうです。
そうそう・・昨日のタクシー運転手の事件は最寄のJR駅から乗車したらしい。
この運転手さんの車に私も乗ったことがあるかもしれない。大切な命がたった1万円のために消えました。(-∧-)
何だか本当に不条理な世の中になりました。
さて・・午前と午後の仕事を終えたら・・息子の学校へ。。三者面談です。008.gif
行きとうなーーーい!(´ー`)┌フッ

[PR]
by k-takax2 | 2011-07-15 08:40 | 家族・日常・友人

信念

エンタメ総合 - エキサイトニュース
運転免許を持たない理由
石川遼くんが無免許運転がどうのこうのってニュースがありました。結果的には知らなかったでは済まないことなのでしょうが・・これから先の勉強にはなったことでしょう!
この件に関して、あの和田アキ子さんが番組内でのフレーズが印象的・・
069.gif私はお酒を必ず飲むから。飲んでいてもつい車を運転する気がして怖いから免許はとらないの068.gifと・・信念を通すって凄いことだと思います。
飲酒、喫煙、、なかなか止められないものです。
何かひとつ決めて『止める』努力が必要だと・・心から思います。(^^;
うちの受講生の中にも高校卒業後、あっという間に車の免許を取得した女の子・・しっかりした運転です。もうひとりの男の子は・・『車を買うお金も乗る気もないし・・』と相変わらずチャリぶっ飛ばしてやってきます。どちらがどうってこともありませんが、やはり、女子が強い!066.gif(^^;
バイクの免許はあってもいいんじゃない?って最近は少しだけその気になっています。
車に乗らなくても、とりあえず『資格』として自動車学校へ通う人も多いはず・・世の中、必要か否かを決めることがこれからの生き方になっていくのでしょうか??
無駄なことはしたくない。でも、無駄なことも必要。勉強もそう・・学生のときはいい加減に過ごしても社会に出たら、また勉強しなおすことも多いです。
その場、その場でこなせればいいのですが、『資格』はすぐには取れないのが現状です。
私の仕事もそう・・PCの資格も取るまでは大変だけど、あれば邪魔にはならない。どこまでが資格かはよくわまりませんが。。
個性の時代・・何かを見極め、社会の流れに乗ること・・理想はわからないけど・・そこそこの信念は欲しいと思います。
和田アキ子さんの力説に乾杯 (*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

[PR]
by k-takax2 | 2011-06-16 23:55 | 家族・日常・友人
自動車業界、「木金休み、土日稼働」で節電へ
経済総合 - エキサイトニュースa0031155_7595616.jpg

黄砂の次は光化学スモッグ・・空が白いです。目もチカチカ・・( - _ゞ ゴシゴシ
058.gif週末予定の各地の小学校の運動会への影響がないことを祈っています。

そして、とうとう、パパさんの会社も
輪番操業』が本決まりになったそうです。
木金が休みで土日は仕事へ!
ってことは・・1週間、ずーっとお弁当を作るって事ですよ、、(-"-;)
7月からの予定だからまだ先だけど、、(-"-;)
東北大震災から2ヶ月経って、色々影響が出てて・・色々生活のリズムが変わり、
体調もいまいち、いまに、、、。
これから夏に向けて何が起きてもおかしくない! そうは思っていても、、(-"-;)

 何か楽しいことがないかなぁ~~「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ
 何か楽しいことをしなくちゃっ~d(^-^)ネ!

[PR]
by k-takax2 | 2011-05-17 08:16 | 家族・日常・友人
048.gif高一になったばかりなのに大学の進路を決めるように言われ、悩み続けている息子。
中学入学時から夢見ていることはあるのだが・・厳しい状況なのはよくわかっている。
『夢はひとつじゃなくてもいいでしょ?』 『まだ時間もあるんだし、、。』等と言っても、バカ正直な所も多々あってオライラしている。目標を高く、『無理でも書いちゃえ』ってことができないようだ。これまですぐにばれるような嘘はたくさんついてきたのだが。。002.gif
沼楽』で『』という字が書かれた大団扇を振る姿をずっと見ているのに、後ろ向き状態。
提出用の用紙にはそれなりに書いたのだが・・納得できないようだ。
センター試験を経験したことがない親二人はオロオロするばかりだが、『大きな夢』よりも
小さな夢』を叶えてる日がいつか来ることを願う・・だたそれだけだが、、、、。
とにかく来週の考査を頑張ってよね!(´ー`)┌
私の夢もたくさんあった。叶ったもの、叶わなかったもの・・どれも納得できることばかりだ。
親に振り回される人生はおくってほしくはない。が、、。
035.gifたった3人の家族だから心はひとつでありたいと・・願う。親の勝手だよねぇ~053.gif

[PR]
by k-takax2 | 2011-05-15 00:32 | 家族・日常・友人

二ヶ月経って、、。

経済総合 - エキサイトニュース
自動車工場は土日稼働、木金休み 夏の電力対策
東北大震災から二ヶ月が経ちました。行方不明の方が9000人以上もいる現実・・数字の感覚がなくなってきますね。早く家族の元へと帰してください。 オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゚☆
原発の問題も日に日にエスカレートしているような感もあります。外で遊べない子どもたちのニュースには心が痛くなります。海や空の問題・・まだまだ先は長くなりそうです。
被災していないのに具合が悪い!』って言うニュースに即反応した私ですが・・(^-^; 
何件かの支援を終えたもののやはり現実感がないのが本当の気持ちです。テレビの映像だけを見ているだけ、、ただそれだけって感じはなくなりません。飛んで行ける訳でもなく、ただ見ているだけ・・でも、ここにいてできることは続けたいと思います。
震災後、パパさんはほぼ毎日、昼過ぎには帰ってきます。
何度も言いますが・・鬱陶しい です!<(_ _)>
そろそろ通常時になるとか、ならないとか・・まったくわかりません!
そして、今日のニュース・・節電の影響で木金を休んで、土日に稼業するとか・・小さい子どもさんのいる家族はかなり影響があるのでは・・?
期間は区切っているものの・・生活のリズムが違ってきます。ストレスを抱えた家庭が増えていくこと・・これも日本人として一緒に頑張る課題となることでしょう!
みんながを合わせて前向きな時だからこそ・・
  (   ──┬___──┬)、、上のお偉い方々もを合わせて頑張ってください!

さて・・今週から見たい映画もあるし、楽しいネタが増えることを期待します。(^-^;

[PR]
by k-takax2 | 2011-05-11 22:51 | 家族・日常・友人

16歳の春です!

4月14日・・晴れて16歳になった息子!048.gif 朝早い生活にはまだ慣れていません。
親子で眠い目をこすりながら、、お弁当~お弁当!a0031155_79479.jpg
パパさんが大震災の影響で早めに帰る日が続いているので行きも帰りも中継の営業所まで送っている。これが通常になったら・・どうなるんだろ?(^-^; 甘えん坊もいい加減にしなくちゃねっ!(笑)
大震災の影響…被災していない地でも色々起きています。PC関連のパーツがない、自動車部品が入らない、、、家電店の在庫がない。そして、扇風機が既に品薄だとか。。そして、我が家の洗濯機くんも壊れて、新しいのがやってきます。今、流行のドラム式はスペースが取れませんでした。
売り場で見たら・・本当に大きいし、横開きだから、開けるスペースが必要!
洗濯機くん・・10年でした。2万円の修繕費だったのですが・・また壊れるのも嫌だし、、お金はかかるけど、省エネモードで...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪・・ですよ。。
懐も省エネですが。(笑)
息子の067.gifお祝いは週末にでも・・コンビニでロールケーキを買っていたので・・それで大満足でした。。063.gif


  追記:息子は私が博多へ行っている間にたんまりとお買い物をしていました。(^^;
      まっ、仕方ないかなぁ~?頑張ってくれれば・・それで良し!!
[PR]
by k-takax2 | 2011-04-14 23:50 | 家族・日常・友人
3月に入り、九州新幹線の開通で盛り上がっていた九州、福岡でした。
駅ビルのオープンの盛り上がりを各TV局が競い合っての報道合戦!小倉に住む人間としては、『GWまでは人が多いね!』 『いつ行けるかな?』 なんて会話で盛り上がりました。
a0031155_0164469.jpgそして、いよいよ・・開通の日の前日に東日本大震災が起きました。
博多から鹿児島までの開通を望み、期待した九州人でした。
流れないCMがJR九州のHPにあります。たくさんの笑顔と共に…。一日も早くの東日本の066.gif復興を、
そして一日も早くこの笑顔035.gifを届けてほしいと心から願います。
kinoさんのブログで(*゚0゚) ハッとした瞬間でした。 <(_ _*)> アリガトォ 。。
今だからこそ・・この006.gif笑顔の力に助けられます。
[PR]
by k-takax2 | 2011-03-21 00:31 | 家族・日常・友人

『死』を考える。。

知人のおばあちゃまが自宅で静かに亡くなられたことを知りました。
デイケアに出かけ、お風呂に入り、家に戻って・・夜中の3時過ぎにアンカの加減を見に行ったら・・
冷たくなっていたそうです。眠るように、静かに・・命が消えました。90歳過ぎのおばあちゃまの死は安らかなものだったと知人は言います。
a0031155_12471883.jpgが、自宅で死んだ場合は救急と警察から質問攻めにあい、まるで・・殺人事件のようになると以前から聞いて知っていました。そのことを伝えると『そう、母と父はずっと違う部屋に呼ばれて・・おばあちゃんも裸にされて・・』 そうなんですよね…病院だったら有り得ないことが、家の中で亡くなった場合は殺人、事故となり、病死に至るまで大変な時間を取られるそうです。
穏やかに話す知人のお母さまはずっと同居で介護をしていました。
これからは仏事にも時間は取られるでしょうが、空いた時間を大切に過ごされますようにとお伝えしました。(-∧-)
東北大震災で多くの命が一瞬で亡くなりました。
土葬の手配をお願いした市町村もあるとか・・火葬が当たり前の時代(涙)
非常事態です。あまりにも悲惨な状態です。命には限りがあるけれど・・それでもどうにかならないかとTVを見ていて思う・・ただ思うだけの1週間が過ぎました。

More
[PR]
by k-takax2 | 2011-03-19 21:06 | 家族・日常・友人

ミュージカル★映画★生活


by taka