<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さげもんとランタン

 どうにか・・こうにか画像をUPしました。デジカメの腕前が五十肩と同じで上がりませんので(^。^;)・・ゴチャゴチャと((笑))
 こちらからどうぞ!!
a0031155_10311615.jpg
慌しい二日間・・よ~く歩きました。((笑))
25,26日の二日間を柳川~長崎~有田とてんこ盛りで楽しんできました。バスツアーは車中移動が多いので、観光地へ到着後は高齢者が多かろうと少なかろうと歩かせるそうです。(^。^;)
その為には少し離れた場所でバスを停めたり、、。エコノミー症候群にならないように健康にも配慮している行程が多いそうです。
が・・まだまだ若い私もかなり疲れました。70歳を過ぎた両親もブツブツ言いながらもよく歩きました。
柳川は初めてでした。しっとりと情緒のある町。デジカメの腕が良ければ撮りたいものだらけ・・。時間に追われ、早足でしたが楽しく過ごせました。
柳川も長崎も 赤く 燃えていました。
会社と学校をお休みした我が家の二匹も今日は元気に登校、出社しました。
私も午後から夜にかけてのお仕事・・頑張ります!

HPの画像がUPしましたらまたご報告します!
[PR]
by k-takax2 | 2007-02-27 10:36 | 家族・日常・友人

舞台慣れ。。

連日、テレビでお見かけする宮崎県の東国原知事。忙しくて、ストレスが溜まって・・体重が増えたらしい。。少し走る予定が走りながら手を振った事で車の衝突事故が起きたらしい。。人気者だけに大変そうである。初めての宮崎県議会が全国放送で流れる・・本当にこれは凄い事!!
代表質問等にも合格点と言われるコメンテーターの方が多い。舞台慣れ・・これ一番ですね!
私の舞台はどうなんだろう??
慣れてはいけないのだが、慣れすぎてはいないだろうか??
そして、新しい物への挑戦・・と言うより・・必ずマスターし、教えること、伝えること・・・。

勉強しなくちゃ・・教えられるほうも覚えませんよね!頑張らなくちゃ・・(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そういえば・・某四季の方から連絡が入り、チケット等の勧誘の件で決着を得た。・・でも納得できないことも多い。大人も子供も楽しむ舞台・・・だが、子供への心遣いは保護者への心遣いにもなることを考えて欲しかった。まぁ、チケットが売れてしまえば良いのでしょうが・・。
ブラコメの楽の様子が公式HPにも載っているが・・客席総立ち?にはびっくりした。とりあえず、楽ということであれば、出演者からの一言が欲しかった・・そうすれば、客席は総立ちだったことでしょう!!
[PR]
by k-takax2 | 2007-02-22 09:02 | 仕事・学校・地域

ブラックコメディ★楽

今日はブラコメの楽でした。 何かサプライズはあるか・・と期待したけど・・栗原さんのマッチがなかなか付かなかった程度で無事に終わった。。 a0031155_892614.jpg
前回は、センターの2列目で2階のシーンが見えなかったが、今回はばっちり!
ただ、やはり舞台が遠いのか音響が悪かったような。。仏像が割れた音が前回は<ガシャーン!>と聞こえたような気がしたが、今日は<ドタッ。。>((笑))
クレアがウオッカを2階からかけるシーンもなんとなく普通だったが、1階だとオオーw(*゜o゜*)wって感じだった。

たまにはストプレもいいなぁ~! 四季だけではなく、他のお芝居もたくさん見たいと思った。
博多座で沢田研二が出演する・・。
私の中ではジュリーーーー!なのだが・・どうなんだろ?怖いもん見たさで見たいかもっ。。

さて・・次は夢醒めだ! 夢醒め絡みで四季からのお手紙で少し憤慨している。子供料金の件でメールを入れてみた。既にS席を押さえている子ども達へのプレゼントはないのか??集客するなら初めから春休みを狙えばいいのに・・変な日から始まるし。。
春休みはキャストによっては3月末に京都へ飛ぶかも。。息子と共に! 彼も6年生になれば、受験勉強もあるし、今のうちだから、、。
さて・・明日からまた頑張って、働き・・次の日曜日と月曜日は実家の両親を連れて<長崎のランタンフェスティバル>のバスツアーが控えている。楽しみ・・明日、検査入院中の母も退院し、この日の為に備えている。父はしっかり歩けるだろうか?・・孫と一緒に行ける旅行もこれが最後になるかもしれない!

私の体も相変わらずで、左肩から左腕にはびっしり湿布を貼ってのお出かけ!((笑))
お隣の方、湿布臭かったら..m(_ _;)m ゴメンちゃい!
[PR]
by k-takax2 | 2007-02-19 08:06 | ミュージカル・舞台

ブラックコメディ

ブラックコメディでお腹を抱えて笑った日曜日・・楽しい舞台だった。
a0031155_2127377.jpg
初見のストーレートプレイ・・<面白いよ~!>って言われてて、楽しみに待っていた。息子にはちょっとだけ刺激的な場面もあるが、楽しかったようだ。何と、石丸さんと坂本さんを初見の息子・・詳しくは調べてはいないが・・そうかもしれない。オンディーヌ異国の丘も連れて行っていない!少し難しいかなぁ~って思っていたが、今だったら何でもOK!<鹿鳴館は意味不明!>とTV放映の録画を観ていた。(笑)
もっと小さな劇場だったら、また感じも違うのではないかと思った。。笑っているものの・・何となく控え目になるような・・。次回は2階最前列での観劇を息子が楽しみにしている。・・って2階の部屋のシーンを楽しみにしてるのか??(((爆))) 今回はセンター2列目で<首が痛い!>とパパさんが寝そうになっていた。あの姿勢は眠りを誘うらしい。。☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
里咲さん・・相変わらず可愛い声とお顔・・パパさんはオンディーヌからデレデレ状態だった。
石丸さんもハンサム度に渋みも加わり、いい感じであ~る。が・・何といっても今回は栗原さんを大注目!!息子が<下様??>と耳元で囁く。。あの口元の演技??最高・・100点!!o(*^▽^*)oあはっ♪

八人しか出演しない舞台もなかなか良いもんですね!!
バンベルガーさんは一瞬でもったいない!!
それにしても、あの仏像は公演回数分、用意しているのだろうか???
[PR]
by k-takax2 | 2007-02-05 21:41 | ミュージカル・舞台

不都合な真実

キャナルで<ブラックコメディ>を観終わって、なぜかやっくんに遭遇・・それから移動して<不都合な真実>を観るために久山トリヤスという場所へ。。が、ナビがアホでなかなか場所がわからない!到着後も施設の大きさに唖然・・またまた、移動して目的地へと到着! ┐( -"-)┌ヤレヤレ...。

a0031155_21531430.gif
本日のメインはブラコメだったけど・・この感想は後ほど!
その前にこのドキュメント映画の中身を少しだけ。。
全世界に感動を与えます!・・という事は当然で感動だけではなく、実感し、誰かに伝えたい・・そして何かを始めたくなる。これは今がきっとそんな状態だから・・誰もが必ず実感している事だからである。なのに・・不都合??世の中は全てが不都合に出来ているのに、不都合に向かっている私たち。
映画を観終わっての第一印象はもしアル・ゴア氏アメリカ大統領になっていたら世界はどう変わっていたのだろう?..と思った。日本の政治も詳しくないのにアメリカの事なんてって思っているのは誰も同じだと思う。が、きっと何かが変わっていただろう!!
彼の悲しい家族の思い出も絡めながら温暖化の影響をわかりやすく説明していく。子どもたちには難しいかもしれない。でも、子どもたちには見せてほしい。50年後の地球に住む子どもたちへ伝えてほしいと思う。息子はTV番組に出演していた彼を見ていたこともあり、とりあえずは納得して見ていた。
禁煙しましょう!という内容もあり・・グサリと言われる。(^^;; 悪いと分かっていても止められないのが大人。。反省である。
冒頭にマーク・トウェインの言葉が引用される。先日、宇佐まで観に行った<王子とこじき>の作者である。
これも何かの縁って感じで息子には良かったと思う。
 『問題なのは無知ではない、知っているという思い込みだ。』
息子がどこかで誰かに伝えてくれることを願っている。そして、私たち大人も。。
[PR]
by k-takax2 | 2007-02-04 22:08 | 映画・DVD
昨夜から冷え込みが厳しくなり、今朝はみるみるうちに雪が積もり・・息子は大喜び。(´ー`)┌フッ
a0031155_1853226.jpg
観劇日でなくて、何よりでしたが、カンパニーの皆さんの移動は大丈夫だったのだろうか?等と思いながら、昨夜のレポを少しだけ。。本はむかーーし読んだことがあるが、差別をしちゃいけないよって感じのものだと思っていましたが、中身は少し違って見えたのは最近の不祥事の多さからでしょうか!!

 どんなときもでも 本当のことを 
 姿かたちじゃなく 真実を 真実を はっきり言おう


劇中で歌われるこの<真実の歌>は最近のニュースでお見かけする方々に歌わせたいですね!自分を証明するものは・・何?って思わずドキッとします。



エドワードとトムのお二人はそのまま、夢醒めキャストにいかがでしょう?(笑)
ヘンリー八世と泥棒のユーゴー二役の池田さんは久々でしたが、やはり渋い!
もう、何といっても遊佐さんの酒飲み親父はルフウの老後みたいな感じで良かったです。さすが顔芸役者・・それに柳瀬さんの顔芸も見事。。剣は殿様の刀のようだし、かぼちゃのパンツも着物姿に見えてくる。鞭打ちの刑の後にニヤニヤ笑うマイルスはもう中井貴一がCMに出ているような雰囲気!
あっ、柳瀬さんって書いて違和感ないのに、、どうして中井貴一は中井貴一??(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん..失礼しました。。中井貴一さん!!<(_ _)>

なんとなーく、ここって拍手してもいいんじゃないのって思う場面でもシーーンとしているので遠慮はしたものの、ラストへ向かう場面でも歌わないし、シーーーン!カテコではメイン二人が幕の裏で待っているのは確かなのに・・帰ろうとする方・・いっぱい!_| ̄|○
都市部での公演では盛り上がっていることだと信じたい。。
オペラグラスで柳瀬さんばかりを追っていたので見過ごしたシーンもいっぱい!(笑)アンサンブルの黒崎さんは分かったもののチップの岸本さんを見逃しました。男性アンサンブルは見応えあります。(*^m^*) ムフッ

<雪が溶けてがっかりやん!>って言って帰ってきた息子は今、<ジョン万>リピート中!(((爆)))
<このやなぴーと昨日のやなぴー絶対別モノ!!>と言いながら、、。。変な五年生!!
[PR]
by k-takax2 | 2007-02-02 18:13 | ミュージカル・舞台
雪がちらちらと降る中を<王子とこじき>観劇のため、宇佐市へお出かけ・・毎年、初詣で宇佐神宮には参っているものの、鈍行電車でトコトコと来たのは初めて!a0031155_2346189.jpg電車には2.3人乗っているだけ。。
公演会場は駅から遠ーーい。。そして、開場の時間が過ぎても人は疎ら・・どうなるの?って思っていたらどうにか客席は埋まったようで、、後方は空席も目立つもののなかなかのホールでした。駅から乗ったタクシーの運転手さんが<今日は何があるんですか?>と聞かれ、説明して・・<最近はあんまり使われていなくて・・>って。。立派なホールがもったいないですね!ザワザワパリパリ・・ファミミュならではの光景とは言え、うるさいし・・始まった途端に席を立つ人もいる始末!子供さんよりも高齢者の方が目立ちました。遠征組も少なかったような・・私と息子は浮いていたような(笑)
二人でオペラグラスで見ているのを不思議そうに見られました。
ちなみに前から12列目でしたがとても観やすい席でした。
階段遊び?で<ヨイショ、ヨイショ!>と歩き始めたみよちゃん状態の乳児もいて。。まっ、全国公演だから仕方ないと言えば仕方ないが。。ソロプチミストの皆様、お疲れ様でした。

久々にお目にかかる柳瀬さんと遊佐さん・・柳瀬さんの歌は少なかったが、ジョン万の影響?もあって、イギリスの田舎侍と言われてもお殿様に見えるし、鞭打ちの刑はジーザス~♪遊佐さんの顔芸も最高!ルフウのまんま(((爆)))アンサンブルにチップの岸本さんもいるし・・BBが懐かしい!息子は<ミツヲくんも観たかったなぁ~♪>なぁ~んて言ってましたが、どこかで登場するのでしょうか??初見なので何ともよくわからなかったのですが・・拍手のタイミングが・・一幕の終わりのみの拍手も私と息子で始まった感じ。。。二幕ラストも手拍子が少なく。。拍手も少ない!!(´ヘ`;) う~んって感じでした。(笑)
そうそう、劇中で歌う歌詞を配っていないのでプログラムを持ってない人はただザワザワするだけ・・静かでした。
a0031155_0431713.gif
続きは後ほど。。帰り道、雪が降り始めました。行きはJRで帰りはパパさんのお迎え。。車中でストーリーと役者さんの説明をパパさんにしながら・・お疲れ様でした。......*o_ _)oバタッ
明日の・・積もるのかなぁ~~??
[PR]
by k-takax2 | 2007-02-02 00:10 | ミュージカル・舞台

ミュージカル★映画★生活


by taka