<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ステキな夜でした。

JAZZライブは盛況に終わりました。超満員でした。スタオベ・・見事でした。emoticon-0159-music.gif
CD販売であまりステージを見ることができなかったけど・・楽しい時間でした。
スタッフのみなさま、お疲れ様でした。<(_ _)>
久々に会う友人達・・近くに居てもなかなか会えない!
それでもは深いと信じたい。
遅い夕飯を済ませ、家のポストに私あてのemoticon-0154-mail.gif郵便・・誰だろう?
見覚えのないお名前・・なーーんと小学校の同級生からのお手紙!!私は小六の二学期、運動会の翌日に転校・・今では信じられないこと・・ですよね?(笑)
親を恨みつつも、その頃の交通状況では通うこともできなかったし、素直に転校、転校!転校した小学校でまるで6年間いたようにすぐになじんだものの、校区の中学校へは行かずに、受験をした。ミッション系の一貫校へ通い、半年ほどの小学校の友だちとは付き合いもない。JAZZライブの彼女たちはその一貫校で知り合った。
懐かしい小学校の思い出・・メールのやり取り・・本当に嬉しかった!!
年を重ねて、まだ、先を見据える力・・回りにはまだまだピカemoticon-0171-star.gifピカと光る何かを持っている人が多い。私もまだ弱音ははけないemoticon-0165-muscle.gif・・でも、辛いことも多い。emoticon-0106-crying.gif
だけど、こうして懐かしいお手紙で・・心の中がとても暖かい。<(_ _*)> アリガトォ
  ステキなemoticon-0171-star.gif時間をありがとう! 
[PR]
by k-takax2 | 2009-08-30 00:16 | 家族・日常・友人

お知らせです!

emoticon-0159-music.gif8月29日(土)午後6時・・今夜はここで
 JAZZライブで~す!
 emoticon-0152-heart.gif
         若松鉄人JAZZ13
a0031155_23112953.jpg

   同級生でもある 星乃けい がボーカリストとしてゲスト出演します。
   8月29日(土)emoticon-0171-star.gif18時~ 若戸大橋の下で
     emoticon-0159-music.gif JAZZな夜はいかがですか~ emoticon-0159-music.gif
a0031155_2339845.jpg


星乃けい
[PR]
by k-takax2 | 2009-08-29 00:00 | 家族・日常・友人

メロン味のメロンパン

パパさんは一ヶ月に一度・・何故か熊本への出張がある。
あまり詳しくは聞かないが・・行く度にお土産を持って帰る。
今日がその日で・・『メロンパン』 をいっぱい買ってきた。その数、10個!!a0031155_2321518.jpg
初めてではない・・が、もう飽きた。(^^;
前回は大きなスイカだった。我が家は3人・・息子はメロンもスイカも大嫌い!
食べれないのである。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥ~♪
それに冷蔵庫に入りきれない・・たまに主夫はしてくれるけど・・その辺はふつーのおっさん!(笑)
息子はきゅうり、なす、トマト、スイカ・・そしてメロンが苦手である。

コースの最後にメロンなんぞ出てきたら泣きそうな顔になる。(笑)おじいちゃんの初盆でも目の前にいっぱい並べられて・・いとこ達はパクパク・・息子は見ない振り・・何でも食べるだろうと思って見ている人が聞いてくる・・『どこか具合でも悪いの??』って。。(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!
食べず嫌いだと何度も口に押し込んだが・・やはり、ダメだった。(^^ゞ
ゼリーも好んでは食べない!そして・・メロンパン!ふつーのメロンパンの方がいいらしい。。(笑)
このメロンパンは道の駅『七城メロンドーム 』で売っているそうだ。
会社の人から毎回頼まれ・・今日は50個も購入したそうだ。
凄い・・でも、、美味しいんですよ、このメロンパン!
メロン果汁が入っていて、見た目もメロン色!今日は夜の講座の生徒さんに分けた。
『メロンパンにメロンの味は邪道だぁ~!』と言って持って帰った男の子・・・食べたかなぁ~?(笑)

さて・・次回の出張は何を持って帰るのでしょうか??
そそ・・今日は馬刺しも・・これは超ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 旨い・・でした。
公式HPはこちら!
[PR]
by k-takax2 | 2009-08-28 23:42 | グルメ・嗜好
a0031155_8551530.jpgemoticon-0159-music.gifお知らせです!
いよいよですねぇ~! 『若松鉄人JAZZライブemoticon-0159-music.gif
何だか慌しい8月。土曜日に迫ったライブ。あっという間です。
久々に友だちに会えます。emoticon-0134-bear.gif 友だちの歌が聞けます。
気分転換emoticon-0148-yes.gif、そして、気分上々に期待! (^^ゞ
翌日は家族で『阿修羅展』・・阿修羅さまを堪能できるか・・人に酔うか・・それが問題だぁ~♪
期日前投票も終えました。v(=∩_∩=)
あっ・・ともだちのemoticon-0160-movie.gif映画も控えているわ!(笑)

[PR]
by k-takax2 | 2009-08-25 08:06 | 家族・日常・友人

WSS北九州公演

あれは3年前・・って3年も前なのね。。コーラスライン@北九州
ウェストサイドストーリー
地元で初見の演目が見れるって本当に嬉しい!全国公演の演目が近くに来るってわかっただけでもワクワクします。 でも、福岡シティ劇場の上演が決まった途端に『 先行公演 』とコピーを変える劇団の趣旨は嫌い!(笑)

続きはこちらへ。。
[PR]
by k-takax2 | 2009-08-19 00:40 | ミュージカル・舞台

光の視覚サーカス展

昨日の『灯篭流し』の待ち時間を、リバーウォークにある市立美術館分館で開催されていた
親子で楽しめる電脳新感覚美術館
 光の視覚サーカス展
へ行ってきた。
最終日・・滑り込むセーフである。(笑) 
息子と姪っ子は『たんけんパスポート』なるものがあり、市の施設などは無料である。
こういうシステムは最大限に有効活用しましょう!!a0031155_23465485.jpg
門司港レトロへ行った時に忘れた時はショックだった。。( ̄ー ̄; 
さて・・光の視覚サーカスとは何ぞや?って感じで作品を見入る。芸術的でもあり、POPである。
つい、3D作品の前では手を伸ばし、つかもうとする。緑のミッキーマウス・・可愛かった!!あれは家に飾りたい。(笑)
昔々、グラフィックデザインを学んでいた。POPな作品は心が躍る。「親子で・・」とあるように子どもたちには大受けの作品も多い。母に何度も声をかけ、『冥土の土産に・・これ見たら?』ってチカチカの作品の前に立たせたり。。(笑)
学生時代、苦手だったレタリングを思い出す作品もあった。今はこういう電気仕掛けの作品が主流なんだろうなぁ~必死でポスカラをケント紙に塗り続けていた日々が懐かしい!短い時間の鑑賞だったが、美術館の空気には毎回、癒され、落ち着く!
7月に訪れた『浜田知明展』の冊子があったので購入・・って100円でした。あの会場にはなかったのに、、(^ー^* )フフ♪
電飾に酔いながら、向かった『灯篭流し』・・結果は流れる灯篭ではなかったけど、灯りの大切さ、光の美しさに心が浄化された1日でした。
[PR]
by k-takax2 | 2009-08-17 23:57 | 仕事・学校・地域

灯篭流し

『精霊流し』とも言いますが・・『灯篭流し』を初体験してきました。
北九州市民として半世紀も過ぎていても知らないことは多くて・・今回もへぇ~って感じでした。
父の初盆・・母を連れて紫川で父を見送りました。
a0031155_23361349.jpg
父はどの灯篭のかたまりにいるのか?・・個人的に流せないので・・すべてが流れ作業・・でも、流れずに係留状態!
紫川がきれいになってボートやカヌーで遊べるようになっている。
灯篭をたくさん繋げて、カヌーで引いていき、係留・・もう少し固まりになるのかなって思いながらも時間は経ち、8時半には回収するという。
回収する所を見たくないので宗派のお経があがった後に家路に着きました。
 父は気持ちよく、あの世へ帰れたのだろうか??
 きっと、遺影と同じように微笑んでいると思いたい!

初盆、家族でよく動きました。
兄弟家族がいた事に感謝します。゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
父の灯篭に気が行ってしまっていたので嫁ぎ先の宗派のお経を聞きそびれました。(笑)
a0031155_2347245.jpg
それにしても、続けさまに3つほどお経を聞きましたが、どれも何かが違う・・不思議な体験でした。
実家は黄檗宗という禅宗ですが、今回はいつも聞いているお経とは違っていました。
曹洞宗?臨済宗? 似ているようでどこか違う・・でも、有難いお経です。(-∧-)合掌

さぁ~明日からまた頑張ろう!お疲れ様でした。<(_ _)> そして、ありがとう!!
[PR]
by k-takax2 | 2009-08-16 23:50 | 家族・日常・友人

ナイトミュージアム2

2007年3月に見た続編です!→ナイト ミュージアム
お盆最後の日、取りあえずは、家族全員で納骨堂へ父を送りに行った。
慌しい三日間・・たくさんの人が参ってくれて、何杯のお茶を汲んだことか。。(笑)
15日にもなれば人数も減り、少しずつ、祭壇の周りを片付け、明日の午後にはいつもの和室になることだろう。
お盆も終わり・・まだすることがいっぱいだけど・・ (^^; 明日の夜、小倉の街中を流れる『紫川』で『精霊流し』が行われる。 私も主人も初めての経験である。母を連れて父の灯篭を流す。宗派によって、地域によって・・色々仕来りも違うので大変である。

そんなこんなで予定をを消化できそうにないので父の納骨堂へのお参りが終わったら
emoticon-0160-movie.gif 映画館へ o( ̄ー ̄\)☆ミ LetsGo!!
a0031155_23365116.jpg明日でお休みも終わり、月曜日から仕事が始まる。
今夜は気分を切り替えるために
  【 ナイトミュージアム2 】を見に行ってきました。
公式の動き出す予告も面白かった。
やっぱ・・前の方が面白いかな?
インパクトあったもんね、、。(^^;
キャラクターには今回も大笑い・・もう続きはないかなぁ~?(笑)


また詳細は後ほど・・・<(_ _)>
[PR]
by k-takax2 | 2009-08-15 23:47 | 映画・DVD

夜空を見上げて。。

Excite エキサイト : ITニュース
ペルセウス座流星群
a0031155_1475260.gif 23時前後に雨が降ったようで道路はかなり濡れていました。
すぐ近くに、山を崩して出来た分譲住宅の丘の一番高い所に行ってきました。
で・・帰ってきました。(笑)  
も見えないし、ばかり・・ずっと寝転がってみていれば見えたかもしれません。

が、、諦めて帰ってきました。 流星群を見に行って・・10分も経っていませんでした。((爆))
お空好きの我が家・・見上げる事に意味がある。
そう、思えばいいかなぁ~~?(笑)

明日はお墓参り。
午前中は雨の予報・・でも、晴れ間に が見えたらうれしいなぁ~~♪

[PR]
by k-takax2 | 2009-08-13 01:57 | シーズン

一年経って。。

一年前、まだ父は生きていて、狭い個室に家族がワイワイと押しかけ、急変する度に『この部屋にこんなに人数が居たの?』ってくらいにソロソロと病室の廊下でうな垂れた。
一年経って、父はにこやかに初盆の祭壇で微笑んでいる。
ブログを読み直し・・涙が流れる。 たった一年で色々変わった。
生きている間に聞きたいことがたくさんあった。
『お父さん、教えて!』っていつも心にあることが・・。でも叶わないし、仕方ないことだ。
この一年を長く感じるか、短く感じるか・・私は人間の『業』を感じた。
a0031155_23145044.jpg
今年は梅雨明けも遅く、ジメジメとした夏! 休みに入った途端にプールへ行った息子も友達もそれから後は泳ぐ予定はないようだ。
去年は姪っ子を連れて、ハウステンボスと海水浴を楽しんだ。
父が闘病中の去年の夏、小さい姪っ子は夏休みの間、ずっと病室にいた。
一年経って少し背も伸びた姪っ子、中学生になった甥っ子。。
時間が流れる。 この時間を大事にしなくちゃ・・(⌒^⌒)b 
遺影の父の写真は本当に良い笑顔である。
初盆・・父は久々に家へ帰ってくる。
法事は終わったけど・・13日、実家の仏間へ行くのが楽しみでもある。

明日の仕事を終えたら、義父母のお墓参り、そして父の納骨堂へ。。
母は『精霊送りをしたい』と言う・・私も初体験ではある。
リバーウォークの近くで16日にやっているらしいので祭壇のまこものお供えを流しに行こうと思っている。
が・・川に流せないのが現状、すぐ近くに清掃車が待機しているらしい。
先日、豪雨で氾濫した紫川・・お天気だったらいいなぁ~~♪
[PR]
by k-takax2 | 2009-08-11 23:24 | 家族・日常・友人

ミュージカル★映画★生活


by taka