<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早過ぎるお別れでした。

水曜日の午後、すぐ近くで悲惨な事故がありました。 a0031155_054418.jpg
夜になっても渋滞が続き、何の事故だろうと思っていたら、、翌朝になって新聞で知りました。
PTAの知人とのメールのやり取り・・電話で話したら涙が止まらないから。。 辛い一日でした。
元PTAの仲間でした。 小学校で役員をキビキビとこなしていた彼女がいなくなりました。
うちの息子は校区外の中学校へ進学したのでその後のお付合いはありませんが、小学校では本当にお世話になりました。
今日、お別れをしてきました。
仕事中、思い出すと涙が溢れそうになりました。
この事故に遭遇した生徒さんや渋滞に巻き込まれた人もいて夕方まで大変だったようです。
みんなが使う道路ですから、通るたびに思い出すことでしょう。
同じ名前の違う人だと思いたかった・・でも・・事実でした。
中1のお嬢さんと20歳の息子さんがいます。
この子どもさんが最後のお別れの言葉を言いました。
辛すぎます。
PTAの仲間たちと『この言葉を子ともに言わせたくないね』と・・涙は止まりません。
雨のご葬儀・・流されて忘れられるものはひとつもないけど・・涙雨・・心が苦しくなるご葬儀でした。
覚悟していない突然の死と向き合うご家族の気持ちを思うと・・
でも、しっかりした子どもさんたちで少しだけホッとしました。
が・・まだ母親が必要な年の子どもたち!
逝ってしまった彼女はいつもニコニコと笑っていました。遺影も微笑んでいました。
そんなお母さんを誇りにしてください。       合 掌
                                             
夜、久しぶりに実家の母へ電話をかけ、取り留めのない話・・
仲の良い親子ではないけど・・まだ・・ひとりいる事の感謝でしょうか。。                                               
[PR]
by k-takax2 | 2010-02-27 01:16 | 仕事・学校・地域

暖かい日でした。

Excite エキサイト : 社会ニュースa0031155_23575590.gif
73地点で2月の高温記録  長崎は1890年以来
 日本列島は24日、高気圧に覆われた上、南から暖かい空気が流れ込み、各地で4~5月並みの陽気となった。福岡県の太宰府で5月中旬並みの23・1度、島根県の川本で同下旬並みの22・9度など、西日本を中心に22府県の計73地点で2月として観測史上最高(過去タイ含む)を記録した。2月として過去最高となった主な地点は、長野県木曽町の木曽福島19・3度、福井県の小浜21・3度など。

 暖かい日でした。emoticon-0163-pizza.gif 
  
  このまま、心も体も暖かく・・
  過ごせますように!!emoticon-0134-bear.gif

 
 夕方の渋滞は近くで事故があったようです。スポーツカーって聞いただけで・・
 『今日は暖かかったもんね!』・・事故の詳細はわかりませんが、かなり酷いようです。
 ニュースではまだ見ていないので・・ケガだけだったと思いたいです。

 S女史・・次の金曜日で教室の仕事は終了です。
 私も頑張るから・・人生は色々あるけど・・頑張ろうね!
 何でも出来てきたんだから・・きっと大丈夫! emoticon-0166-cake.gif o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!
[PR]
by k-takax2 | 2010-02-25 00:06 | エキサイト★ニュース

ESDとは・・

午後から出向先の市民センターで
低炭素社会に向けて、ESDってなに?
つながっている私たち~無理なく、楽しく、かっこよく~
というお話でお勉強をしてきました。
講師は元ムーブ所長の三隅先生です。『女性起業家支援塾』・・懐かしい響きです。
ムーブでの受講で勉強したことや家庭を壊さない努力!(笑) 託児に預けたり、パパがお守りをしたりの懐かしい思い出。あの子がもうすぐ15歳! 
・・取るはずだわ!(笑)何かと『離婚』の話ばかりでちょっと辛かった私たちのグループでしたね!
その時に知り合ったkinoさんtokuさん・・彼女たちも相変わらずパワフル!なかなか会えないけどネットで繋がっているのもステキなことですね!
10年以上経ってのの再会でしたが、相変わらず三隅所長はパワフルでしたよ~♪
環境問題をひとつにまとめることがいかに難しいか・・そして、上ばかりが騒いでもなかなか市民には浸透していかないのが現状ですね。
参加された地域の方たちが何か参画していくものがあればいいなって感じました。
子どもたちへ伝えないといけない事実(過去)と結果(未来)・・ひとりで出来ることや出来ないことのギャップはあっても『知らない』ことより『知っている』ことを誰かに伝えたいと思いました。
私の地元でもきっと講演会があるのでしょうが、懐かしい先生のお名前とステキなお話を聴く時間が持てたことを有難いと感謝しています。
ESDの詳細はこちらのHPでご確認くださいませ!
ESD(Education for Sustainable Development)・・持続可能な開発のための教育
いろんな分野での活動が元となっています。
何かできること・・あればいいなと思います。
[PR]
by k-takax2 | 2010-02-23 17:38 | 仕事・学校・地域

三寒四温

三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。(Wikipedia)
昨日までのブルブルっとする寒さが今朝はすっきりemoticon-0157-sun.gif青空になり、暖かい一日でした。
が近くなってきたようです。
期末試験を終えた息子・・昨夜は遅くまでネットゲームを楽しんだようだが、朝、起きれずにテニスの練習にも行けずじまい!明日はテニスの練習と英検試験のダブルブッキング!流れ作業で行けそうな感じもするが・・どちらが優先なのか。。(´ー`)┌フッ
会場へのドライブ・・試験の間は買い物でも行こうか、どうか・・お悩み中!
すぐに終わるらしいので・・試験会場の学校を見学するかな?(笑)a0031155_044178.jpg
後1週間で2月も終わり・・3月~♪emoticon-0152-heart.gif
S女史の結婚式もすぐそこ!
教室の生徒さんの寄せ書きも集まり、可愛いemoticon-0134-bear.gifぬいぐるみがセットになった電報も送信済みである。v(=∩_∩=)
保母さんや現役の教諭の方たちの力作の電報文・・さすが現職は強い!
取りあえずの文章は考えていたものの・・本当に助かりました。<(_ _)>
後は当日・・ちょっとしたセッティングのお手伝いとパパさんはカメラ係・・これが一番心配!(^^;

 o(ёεё )o( ёзё)oワクワク そして ((o(б_б;)o))ドキドキのがやってくる!!
[PR]
by k-takax2 | 2010-02-21 00:21 | シーズン

親の気持ちとしては。。

Excite エキサイト : スポーツニュース
国母選手、メダルならずも視聴率好調 父「次はない」とバッサリ!
 腰パン王子”国母和宏(21)=東海大=が出場しNHKが中継したスノーボード男子ハーフパイプ決勝
 (日本時間18日午後0時15分)の視聴率は関東が17.5%、関西が12.5%(いずれもビデオリサーチ調べ)と、
 平日昼間にもかかわらず高視聴率を記録した。
 8位入賞を果たしたもののメダル獲得はならなかったが、数々のヒール伝説が視聴率を押し上げたようだ。

ヒール登場!!(^^;
この子(←あえて子と呼びます!)はものすごーーく素直なのかもしれない。
その素直さがあの態度なのではないかと思ってしまうのは私だけではないと思います。
横着な態度は多くの方が見ている前でも控えることもなく、終わりがない。
自衛官の父を持つこの子の態度や言動には何か意味があるのだろうか??
プラスにならない行動・・世の中には多すぎますよね!

スノボーやってみてぇぇ~!と言う息子とフィギアでくるくる回ってみたいという息子とどちらがお好き?って感じでしょうか??

ただ、わかって欲しいのは日本代表選手・・代表・・これが一番重たいんですよね!
次回があるのならば・・スポーツマンとして、そして、人の子としての表現力が欲しいと思います。
[PR]
by k-takax2 | 2010-02-20 11:54 | エキサイト★ニュース

欲しかったのは・・

Excite エキサイト : スポーツニュース
バンクーバー冬季五輪第4日の15日(日本時間16日)、スピードスケート男子500メートルで長島圭一郎が銀、
加藤条治が銅メダルを獲得し、今大会日本選手団に初のメダルをもたらした。
a0031155_22313562.jpg
 やはり・・ですよね!
 でも、立派なメダルの色です。
 頑張れ、日本・・期待はプレッシャーになるけど・・頑張れ、日本!
 
   ※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
[PR]
by k-takax2 | 2010-02-16 22:32 | エキサイト★ニュース

晴れの日へ向けて。。

週の途中の祭日は嬉しい !ホッとできる時間が流れるのが嬉しい !
3月・・ホワイトデーにemoticon-0152-heart.gif挙式を控えた我が教室のインストS女史!
朝からお友だちの手作りサロンへ出向き、ウェルカムボードやリングピローを作ってきました。
10時から始めて、夕方17時までコツコツと作り上げました。
a0031155_23402480.jpg

 私は見てるだけ・・(笑)

 一年ぶりに会うお友だちと途中
 バカ話を入れながら・・(^^;
 行き帰りは雨だったけど、
 晴れの舞台への小道具作り!

a0031155_2341426.jpg

私らの頃の結婚式はリングピローなんて無かったし、『寿』って書いた紅白の箱から巫女さんが
指輪を渡してくれたよねぇ~!
前撮りはしたけれど・・当日のドレスを脱ぎたくなかったなぁ~って思ったことを思い出しました。

今日中に出来上がらなかったら、後で送ってもらうように頼んでいたけれど、彼女は見事に作り上げました。 (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
tamachan"s handmade さん・・ありがとうございました!<(_ _)>
*****************************************************************
文字を入れてみましたよ~!
ステキ、ステキ!!
a0031155_15485727.jpg

[PR]
by k-takax2 | 2010-02-11 23:52 | 家族・日常・友人

この日が来るのを・・

信じてたよ!!

いいえ・・信じていませんでした。
福岡シティ劇場のラストのラスト・・『コーラスライン』の楽日に素晴らしい情報が入りました。
もう、涙、涙、、涙です!
悲しい思いをしました。が、一転・・嬉しいニュースです。

代表 浅利慶太氏が来福―福岡公演の今後について会見を行ないました
公式でも既に発表されていますが・・うれしいニュースです!

 4月1日~4月18日まで 『クレイジー・フォー・ユー』(21回)
 4月29日~5月 8日まで 『エビータ』(8回)
 6月20日~7月18日まで 『春のめざめ』(29回)
 8月の夏休み期間に子供たちのための無料招待公演


この3つのエントリーは我が家が見たいベスト3でした。
短期間・・通い詰めますよ~!v(=∩_∩=)

[PR]
by k-takax2 | 2010-02-07 17:45 | ミュージカル・舞台

壊れたぁ~(T^T)

朝からパパが騒いでいました。
 『ご飯が炊けん、弁当が作れん!』 と。。 アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
とうとう炊飯器くん・・壊れたようです。あぁ~ぁって感じです! emoticon-0106-crying.gif

で、お米は水に浸かったまんま・・急遽、土鍋で炊いてみました。

おこげもついて・・めっちゃ美味しい!。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
その時、既に二匹はいません!(^^;
保温はできないけど・・夕飯はレンジでチンしてあげるから!(笑)

炊飯ジャーって・・思ったよりも・・高いのよね!
さて、いつ、買いに行こう??ε=( ̄。 ̄;
土曜日の仕事が終わった後・・それまでどうにかしなくちゃ!!emoticon-0107-sweating.gif

[PR]
by k-takax2 | 2010-02-04 23:43 | その他

SHOW TIME!!

a0031155_10432869.jpg
昨夜の世界1のSHOW TIME
ギャラを決めるのはあなた
って番組に友人のお嬢さんがタップダンスemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifで出演されました。
左端の黄色の着物の女の子・・・札幌から修行で上京!
晴れてテレビ出演です。


ミュージカルや舞台好きの私としては・・こういう趣味を持つ子どもは羨ましいものです。(笑)
我が家の観るだけが趣味の息子は・・『で・・お母さんの大正琴は出らんの??』って。。
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! 次はうさたちの出番だぞ~~!

頑張れ、○○ちゃん!!emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by k-takax2 | 2010-02-02 10:52 | ミュージカル・舞台

ミュージカル★映画★生活


by taka