<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハッとする時。。

思い出すのは・・茨木のり子先生の詩

自分のことだから・・
自分でどうにかしなくちゃ・・
でも、私はひとりじゃないから・・頑張れる!

自分の感受性くらい  
 ぱさぱさにかわいていく心を
 ひとのせいにはするな
 みずから水やりを怠っておいて

 気難しくなってきたのを
 友人のせいにはするな
 しなやかさを失ったのはどちらなのか

 苛立つのを
 近親のせいにはするな
 何もかもへたくそだったのはわたくし

 初心消えかかるのを
 暮らしのせいにはするな
 そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 駄目なことの一切を
 時代のせいにはするな
 わずかに光る尊厳の放棄

 自分の感受性くらい
 自分で守れ
 ばかものよ
[PR]
by k-takax2 | 2010-08-31 00:26 | わたしのこと

熱い週末!!【追記】

処暑

今日は夕方から・・校区の夏祭りです。
a0031155_12415076.jpg風が少しあるのでemoticon-0157-sun.gif昨日と比べると過ごしやすい・・かなぁ~(^^;

19時過ぎ、沼小学校の校庭で
『沼楽』を奉納します。

暑いだろうなぁ~暑いよねぇ~!
 q(´・_・`)p ガンバレ~emoticon-0165-muscle.gif




そして・・明日は久々の博多行きです。
X day ・・楽しみにしています!
  emoticon-0157-sun.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0157-sun.gif
【追記】無事に校区の夏祭りでの奉納を終えました。
暑さが心配でしたが、午後から風が強くなり、少しだけ涼しい時間でした。が、旗を背負った子どもたちは歩くのも大変な状態、校庭は砂埃で大変でした。
それになんといっても・・観客が神社での奉納時よりも5倍は多かったような??(^^;
緊張したようです。
画像はまた後日UPします。<(_ _)>

そして日曜日の Xday は最高に楽しかったです。
6人の息のあった演技はかなり上等です。ラストは・・ほーーっと声が上がります。個性的なキャストでしたが、また、福岡にも来てほしいですね!
楽しい週末・・少し疲れたけど・・夏休み気分を味わいました。

[PR]
by k-takax2 | 2010-08-31 00:00 | 家族・日常・友人

燃焼!!

a0031155_20345726.jpg
これ以上emoticon-0157-sun.gif暑くなってどうする?(^^;


燃焼スープ ・・ ダイエットスープ
作りました。

朝から、野菜を切り刻んで・・汗だくっす!
 
(^-^; 

a0031155_20351128.jpg

 以前、知人から聞いていた
 レシピとまた新しく聞いた
 tamaちゃんちのレシピを
 我が家風にアレンジして
 チャレンジ!emoticon-0148-yes.gif
 にんじんとなすをプラスして、
 ショウガもたっぷり!emoticon-0165-muscle.gif

    さて・・燃焼emoticon-0169-dance.gifできるのか?

[PR]
by k-takax2 | 2010-08-26 20:48 | グルメ・嗜好
術後一ヶ月が過ぎて。。②
手術はおへその中を切開し、右胸下あたりに穴を開ける『単孔式』と言われるもの。抜糸後はこの暑さでおへその中がジュクジュク・・季節も関係があったようです。(^^;
おへそはお腹の真ん中だから、右を向いても左を向いても痛みが走ります。
術後二日目まではそれはそれは・・痛かったです。痛み止めを使うのは当然なのですが、それがモルヒネだったことを後で知り、びっくりもしました。
その後はみるみる回復・・抜糸は外来でと言うことで退院。
なんて楽ちんな手術でしょう!そこに行き着くまでに一ヶ月もかかりました。
が、そうは笑っていられません。(^^;
この夏の暑さでバテそうになりつつもとりあえずは仕事も再開し、どうにか一ヶ月が過ぎました。ご迷惑、ご心配をお掛けした方々が優しく接してくれるのが何よりもうれしいです。
この一ヵ月半で無くしたもの、得たもの・・色々ありました。
ブチギレそうなことも多々ありました。(笑)
常識人だと思っていた人はとても非常識だったり、いつも悪態をついている人がとても優しい言葉をかけてくれたり。。
 いろいろ・・ありがとう! いろいろ・・ごめんなさい!
今、どうなのかと言うと・・この暑さで単なる夏バテなのか・・
仕事以外はぼーーーっとして横になっていることが多いです。
ゴルフの福嶋女史が胆のう摘出後に体調が悪く、なかなかゴルフができなかったけど、最近、久々の優勝というニュースを見て思いました。
 ぜんぜん、大丈夫!ってわけにはいかないんですね。
お肉や油モノがあまり食べられません。消化が悪いのか・・お腹が張ります。
元々、リスクをかかえた上に減らない体重。
が、少しずつですが、減っています。
というか・・減ったままを維持できるようになりました。
毎朝、体重も計っています。これが一番良いダイエットかもしれませんよ!
目指せ、産前体重!って16年も前ですが(笑)
まだまだemoticon-0157-sun.gif暑さは続きます。
みなさまも体調にはくれぐれも気をつけてください d(^-^)ネ!
[PR]
by k-takax2 | 2010-08-24 10:08 | わたしのこと
術後一ヶ月が過ぎて。。①
胆石の痛みは一回だけ、激痛がありました。が、痛み止めと安定剤でちらし、その後、緊急入院!胃カメラや血液検査などなどでわかったことは『胆石』でした。が、あまりの肝機能の異常値でDrがあわてているのがよくわかりました。
『癌とかではないが、急性膵炎になる可能性がありますよ、1週間入院を延ばしたら、死にますよ!』と言われ・・主人と二人で青ざめました。
食事が摂れなかったのは胆汁が出ていなかったらしく、胃癌と似た症状になるのだとか。。
大きな石はなかったものの肝臓へ何か悪戯があったようで・・とにかく数値を下げることが最優先。安静と投薬で様子を見ることになりました。
肝機能の数値の種類は色々ありますが、通常『40,50あったら高い』といわれるものが『500』ありました。手術への目標は『とにかく三桁を切ること』
結果、80、90あたりで手術しました。
摘出後には数値も正常値へと戻りました。
体内の不思議・・本当に不思議でした。
数値が下がらない場合は肝臓内科での治療も待っていました。
が、単に胆のうの意地悪だったようです。
手術後は3日で退院・・最先端の手術はそれなりの体だったら本当になんともないモノでした。
[PR]
by k-takax2 | 2010-08-24 09:56 | わたしのこと
デベソ。。。
6月の中旬から一ヵ月半、仕事を休み、入院そして手術・・肝機能の異常で
胆のう摘出手術まで時間を要しました。
思えば、春先から体がだるく、食欲もない状態が続いていました。
いろいろな疲れだと安易に『一晩、寝れば治る!』と体を騙し続けました。
その頃から肝機能に異常があったのでしょうね・・肝機能の数値が高いと体重も減らない上に顔色も悪くなっていました。
黄疸は出なかったものの、黒ずんだ感じはあり、生徒さんから『顔色が悪いですよ!』と何度か声をかけられました。
無理して良い結果はたまなこと・・やはり無理でした。
ご飯を一口食べたら、二口目が入らない・・どんなに熱があってもご飯一膳くらいは食べられる・・はず・・でも入らない!この情景はどこかで見たことがある・・それは胃癌で亡くした父の半年前の状態。
お寿司の二つ目が入らなかった父を思い出しました。遺伝性もあるし、覚悟して病院へ行きました。
[PR]
by k-takax2 | 2010-08-24 09:45 | わたしのこと

処暑

社会総合 - エキサイトニュース
暑さが和らぐ時期とされる二十四節気の「処暑」を迎えた23日の日本列島は、午前10時までに鳥取で33・9度を記録するなど、引き続き厳しい残暑
処暑は台風襲来が多い時期ともされるが、今年は発生数がこれまで5個(8月末までの平年値14・1個)と極端に少ないのも特徴。気象庁によると、午前10時までに観測された気温は、大分県の犬飼と千葉県の佐倉33・5度、高知33・4度など。(記事文より)

a0031155_15363711.jpg
とにかく・・何がなんでも・・暑 い!emoticon-0157-sun.gif
今週の土曜日は校区の夏祭りで『沼楽』を小学校の校庭で奉納・・暑そう!
日曜日はかなり前に取ったチケットであまり良い席ではないけど・・
地球ゴージャス『Xday・・暑そう!
[PR]
by k-takax2 | 2010-08-23 15:44 | シーズン
a0031155_15565541.jpg
受講生の方からよく頂くemoticon-0166-cake.gifケーキ屋さんの丸くて、大きな・・その名も
でかまるチーズケーキ』18cmです~(笑)
でかいです。
でも、とーても美味しいふんわりチーズスフレです。
a0031155_15581831.jpg

emoticon-0162-coffee.gif楽しいお茶の時間でした。(@ ̄¬ ̄@)ノごちそうさまでした!!

[PR]
by k-takax2 | 2010-08-21 16:04 | 家族・日常・友人
CD-Rの正しい捨て方知っていますか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

色々やってて・・色々教える立場であっても・・定かではない部分があるのが・・パソコンとその周辺!
そうなんですね・・そうなんですよ!
USBメモリも寿命は2年あればいいほうですよ!
しっかりCDやDVDに保存しましょうねぇ~~"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
[PR]
by k-takax2 | 2010-08-18 23:00 | パソコン・ネット
・・・ってか、、『家紋』ですが。。(^^;
a0031155_113998.jpg
我が家の家紋・・珍しいでしょ?
結婚した時にお舅さんから
『馬賊じゃないよ!昔、お姫様を連れて逃げる時に獣医に成りすまして、この家紋になったんだよ!』って言われました。
どこから見ても漢字のです。
が・・見たことありません。(^^;

お墓は・・馬だらけ!∈・^ミ ∈・^ミ
元は三つ巴だったらしいのですが・・
不明です!

親戚の初盆で掛かっていた提灯です。
[PR]
by k-takax2 | 2010-08-15 11:14 | 家族・日常・友人

ミュージカル★映画★生活


by taka