<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

女性コラム - エキサイトニュース 
被災してはいないのに、調子が悪いのはなぜ?・・というコラム↑があった。
報道関係者にもPTSDが心配されているようだ。
毎日のニュースはあくまでも編集されているはずだが、編集前を見ている記者たちの心痛はかなりのものらしい。
車が流され、家が流され・・一緒に人が流されていたのだから。。
東北大震災が起きた日は息子の卒業式だった。
卒業式の日としてではなく、大震災の日として焼きついてしまったのは確かなこと。
a0031155_0591227.jpg
今、私にできること…今を生きること。 

今を生きること
[PR]
by k-takax2 | 2011-03-29 01:18 | エキサイト★ニュース

そういえば・・


お彼岸★NINE
お彼岸a0031155_22513993.jpg
去年も一昨年もお寺の桜は咲いてたのに・・
今年は覚えていない。
桜の花に気付かなかったのはどうしてだろう?

   雨が降ってたからかな?
   寒かったからかな?

[PR]
by k-takax2 | 2011-03-23 13:44 | その他
3月に入り、九州新幹線の開通で盛り上がっていた九州、福岡でした。
駅ビルのオープンの盛り上がりを各TV局が競い合っての報道合戦!小倉に住む人間としては、『GWまでは人が多いね!』 『いつ行けるかな?』 なんて会話で盛り上がりました。
a0031155_0164469.jpgそして、いよいよ・・開通の日の前日に東日本大震災が起きました。
博多から鹿児島までの開通を望み、期待した九州人でした。
流れないCMがJR九州のHPにあります。たくさんの笑顔と共に…。一日も早くの東日本のemoticon-0165-muscle.gif復興を、
そして一日も早くこの笑顔emoticon-0134-bear.gifを届けてほしいと心から願います。
kinoさんのブログで(*゚0゚) ハッとした瞬間でした。 <(_ _*)> アリガトォ 。。
今だからこそ・・このemoticon-0105-wink.gif笑顔の力に助けられます。
[PR]
by k-takax2 | 2011-03-21 00:31 | 家族・日常・友人

『死』を考える。。

知人のおばあちゃまが自宅で静かに亡くなられたことを知りました。
デイケアに出かけ、お風呂に入り、家に戻って・・夜中の3時過ぎにアンカの加減を見に行ったら・・
冷たくなっていたそうです。眠るように、静かに・・命が消えました。90歳過ぎのおばあちゃまの死は安らかなものだったと知人は言います。
a0031155_12471883.jpgが、自宅で死んだ場合は救急と警察から質問攻めにあい、まるで・・殺人事件のようになると以前から聞いて知っていました。そのことを伝えると『そう、母と父はずっと違う部屋に呼ばれて・・おばあちゃんも裸にされて・・』 そうなんですよね…病院だったら有り得ないことが、家の中で亡くなった場合は殺人、事故となり、病死に至るまで大変な時間を取られるそうです。
穏やかに話す知人のお母さまはずっと同居で介護をしていました。
これからは仏事にも時間は取られるでしょうが、空いた時間を大切に過ごされますようにとお伝えしました。(-∧-)
東北大震災で多くの命が一瞬で亡くなりました。
土葬の手配をお願いした市町村もあるとか・・火葬が当たり前の時代(涙)
非常事態です。あまりにも悲惨な状態です。命には限りがあるけれど・・それでもどうにかならないかとTVを見ていて思う・・ただ思うだけの1週間が過ぎました。

More
[PR]
by k-takax2 | 2011-03-19 21:06 | 家族・日常・友人

経験が語るもの!

ツイッターからの投稿で素晴らしい経験談のサイトを知りました。
コピーしますのでどうぞ若い人たちへ、
そして、力を合わせる方々のためにも読んでいただければと思います。
http://chodo.posterous.com/45938410
被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ
~僕の浅はかな経験談~


被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ
[PR]
by k-takax2 | 2011-03-15 19:02 | アクシデント・ニュース

この祈りを届けたい!!


『今日の仕事は辛かった。』
そう思ったのは遠い空の下から、祈るしかないから。
が、今、私たちが出来る事を考えながら・・週明けの空を眺めた方は多かったと思います。
関東近辺の方は『計画節電』で、大変なことになっていたかと思います。
本当に感謝します。遠く離れた友人たちが喜んでいます。
ありがとう。これからも続く助け合いの輪を色々な風評などで断ち切らないことを願います。
仕事を始める前に黙とうしました。東北のことを話し始めると皆さんが涙目状態になります。

この動画を避難所や救援に当たっている人に見せてあげたい。
携帯電話各社が災害情報の発信を促していますが、現地では携帯が使えない状態です。
仕事柄、インタネットやメールの操作を指導します。が、なかなか、それだけを中心に教えることができないのが現状です。
が、こういう時にこそ、使えるパソコンの指導をしていきたいと心から思いました。

あるTVレポーターが『足りないのはたくさんの物資、足りているのは助け合いの心』という言葉に涙が流れました。
[PR]
by k-takax2 | 2011-03-15 00:04 | アクシデント・ニュース

チェーンメールについて

大きな事故や事件があると出回るのがチェーンメールです。
大地震に関してもかなりのメールが出回っています。
『転送してください』などの文章がついているものは要注意です。無視もしくは破棄してください。
あちこちへ送らないように努力してください。
既に私も友人他からたくさん送られてきました。
大人・・なんですから・・1本のメールが10本になり、莫大なメール量となりネットワークなどの妨げになります。学生さんも、大人の方も・・惑わされないようにお願いします。

震災に関する詐欺や偽サイト、メールに注意--「コスモ石油工場爆破」関連のチェーンメール確認.
地震に関するチェーンメールに注意
枝野官房長官、チェーンメールへの注意呼びかけ
[PR]
by k-takax2 | 2011-03-13 16:13 | その他

嵐の中の子どもたち

こんな時にどうしようと思いつつ・・昨夜、宇佐市で公演された『嵐の中の子どもたち』を観てきました。
仕事を終え、バタバタと出発。a0031155_1254304.gif開演時間10分前、到着!なのに入り口にはたくさんの人の列。違う色と形のチケット・・どうしてさっさと中に入れないのかといきなりクレーム(^^; チャリティー公演はわかるのですが、、、しっかりチケットを買って遠い所から来ている人には失礼ですよね!
まっ、田舎時間とでも言いましょうか・・のんびりと始まりました。年末にテレビで見ていたのでそこそこ内容は知ってはいましたが、大地震と被って心が痛い。
力をあわせて『希望』を持ち『未来』へと話は膨らみます。
ファミュならではの劇場参加型・・ボブが食料を盗みに入った途端に後方の子どもたちがザワザワと。。
『ダメ』『ダメだったら』・・はい、ドリフ状態でした。これがいいとこ・・和みました。が、思い切りの拍手も少なく、ラストの手拍子は我が家3人で音頭を取りました。一番前の大きな大人たち3人...ヾ(@^▽^@)ノ 
おかげでカンパニーとアイコンタクトが取れましたよ。ロビーでのお見送りはなかったものの、やはりファミュは楽しいですね。でも、機会があれば後方で全体を見てみたい感も・・左右に動く、ボブとケンに頭が動くし(^^;
教授はクリミナルマインドのリードそっくりで息子と二人で..(・m・ )クスッ
こんな時だから、観て良かった作品。今日は宗像公演ですね。盛り上がっているでしょうか?

宇佐市へ向かう道中、大分方面から『災害派遣』と書かれた自衛隊車両が上っていきました。道路も途中から寸断され、大変な道中だと思います。が、待っている人たちがたくさんいます。思わず、行き過ぎる車両を見ながら手を合わせていました。多くの命を助けてほしい。。ただただ、、祈るだけです。

ニュースで今回の地震のマグニチュード8.8から9.0に変わりましたと説明しています。が、今さら、マグニチュードの問題ではないと思います。ひとりでも多く、救助を待っている人を助けてください。
遠く離れて何も出来ない私たちです。震源が動いていると言う話もあり、いつ、ここで起きてもおかしくはありません。

被災された方々、お見舞い申し上げます。お身内を亡くされた方々へ、お悔やみを申し上げます。
そして、みんなで助け合い『希望』と『未来』を忘れないでほしいと願います。
[PR]
by k-takax2 | 2011-03-13 13:09 | ミュージカル・舞台

卒業の日・・

無事に中学校を卒業しました。3年間の思い出を胸に少し離れた高校へと進学します。が、2年生にはなったらこの校舎へと戻ってきます。一貫校としては別々に校舎を持つ状態が続いていましたが、もうすぐ本当の一貫校へとなります。
体育館の中・・お外の陽気とは違って寒いの寒くないの・・体が震えました。同級生の保護者の中に私の生徒さんがいるのですが、なんと、今回は来賓の中に生徒さんが・・(^^;
退場時に慌てて席を立ち、御礼をしました。どこで誰に会うことやら・・これが私の人生!
a0031155_1654343.jpg
さて、写真をUPして・・と思っていたら東北地方の大地震発生。
仙台に住む友達のメールが返ってきません。
関西方面も揺れたとか・・怖いです。我が家は海が近いため、津波情報は気になります。
卒業式が終わり、教室に戻った頃、甥っ子から大学合格のメールも入り、『良かったねぇ~♪』ってお祝いの返信で嬉しい日になるはずが、、、。
パパさんは卒業式に出席のため、会社を休んでいますが、海に近い場所(行橋市)に会社があるため、電話を入れたり・・社内の方々の家族(関東方面)と連絡が取れていないとか、仕入先(関東方面)も停電で動きようがないなど・・大変な事態となりました。
MIXIもツイッターも友達の安否を気にしたものばかりになっています。
携帯も繋がらない状態が続いているかと思います。
地震の恐ろしさ・・津波の恐ろしさ・・安全を確保して行動してください。
テレビに映し出された景色はまるで映画のようです。
被災された方々へお見舞い申し上げます。
[PR]
by k-takax2 | 2011-03-11 17:18 | 家族・日常・友人
12歳の挑戦!!
金曜日は卒業式。どんくさい息子はまたまた校則違反でぶち怒られて1週間。
どうして、何度も何度も同じ事を繰り返すのか??emoticon-0121-angry.gif
とんでもなく、勉強に力を入れなかった3年間・・これからの3年間で何をどう取り返すのだろう?
親や大人を怖がらない子ども・・絶対に許しません。(^^;
厳しいと言われても・・私は私の道を行く。。あなたの未来のために。。
子どもの好きなように生活なんて出来ないし、する気もない。
この3年で失くしたものがたくさんある。
父が亡くなった。泥棒が入って大事な思い出が無くなった。胆石になって胆のうが無くなった。(^^;
得たものは・・何だろう?
きっと私にもまだ見えてないんだろう!もう少し時間がかかるかな?emoticon-0114-dull.gif
(o・。・o)あっ・・息子の体重がキープされ、少しだけ身長も伸びた。もっともっと大きくなってほしい・・縦に。。
[PR]
by k-takax2 | 2011-03-07 22:20 | 家族・日常・友人

ミュージカル★映画★生活


by taka