<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年度末

年度末・・子どものころ、『粘土の末・・粉末?』って不思議な言葉だった『ねんどまつ』
大人になって、理解することがたくさんあります。
この時期、我が家は『衣替え』の笑い話で盛り上がります。幼かった息子の耳には
子ども替え』と聞こえ、ドキドキしながら、涙ぐみ、『誰とどこで替えるの?』と聞かれたこと・・。
『衣替え』の会話って・・『いつする?』『来週?』・・って感じですよね!(笑)
けっこう、感情なく会話しているのが怖かったのでしょう。
あれから10年ちょっと経ったけど、、。
まだまだ『子ども』で『衣替え』も一人ではできないんですけど。(^-^;

 年度末関連の書類を見る度に私にはあのドキッとしたことが思い出される。
 小さいことだけど、私が聞いてなかったのだろうけど・・書類が一件なかったことを。。『そういうことかぁ~!』って
 感じで少しだけ凹んだ思いがあったが、仕方ないことだと。。胸にしまえずにここで吐露してるけど(笑) 
 まっ、バカにされてた私がバカなんだから

今日は年度末最期の検定・・頑張ってチャレンジしてください。
年度末関連の書類に早く目を通さなくちゃ。。
来年度もよろしくです!! v(=∩_∩=)

[PR]
by k-takax2 | 2012-03-29 12:30 | シーズン
emoticon-0160-movie.gifヒューゴの不思議な発明 - goo 映画
ヒューゴ・・見てきました。
役目・・この言葉が残りました。
私の役目って何だろう?
過去の夢を捨てた老人と少年のからくりが心に迫ってきます。
3Dが売りの作品でしたが、時間の関係で2Dで鑑賞!それでも映像の素晴らしさは圧巻でした。
『クリスマスキャロル』に似た導入部分でイギリスを感じ、懐かしいキャストでパリを体感できますね!映画でしか知らない世界ですが、、。(*'-'*)エヘヘ。。
クリスマス・キャロル(1992) - goo 映画
『ジュード・ロウがどこに出てたの?』・・パンフを見直したら、ヒューゴのパパでした。
とーっても優しいパパ役・・何となく見逃したって感じでした。('〇';)
夢を見る、夢を捨てる・・自分の過去と未来への再確認!私の役目って何だろう??
映画って本当に楽しくて、マジックの世界!讃えるべきは監督の思いでしょうか??
心に残る作品のひとつになりました。
[PR]
by k-takax2 | 2012-03-25 22:06 | 映画・DVD

春一番!

沼 楽 小倉南区伝統芸能競演会&特産品販売
春一番の風で震えた子供たちですが・・リバーウォーク北九州でのイベント
無事に奉納できました。ありがとうございました。
a0031155_1740141.jpg
a0031155_17401797.jpg

[PR]
by k-takax2 | 2012-03-17 17:42 | 沼楽
小倉南区伝統芸能競演会&特産品販売
お天気が下り坂で心配ですが・・『沼楽』は晴れの奉納が多いんですよ!
午後からお天気が回復することを願っています。
明日、、3月17日(土)午後3時半の予定です。

1 伝統芸能競演会 15:30~17:00
  (1)沼楽(県指定無形民俗文化財) 15:30~16:00
   豊作と除疫祈願の祭りです。胸に縛り付けた太鼓を打ち鳴らしながら12の踊りを
   舞います。
  (2)能行の盆踊り(市指定無形民俗文化財) 16:05~16:30
   口説歌の能行口説(江戸時代の心中事件が題材)と、弓を引く格好の手振りが
   特徴で「ユミヒキ踊」とも呼ばれています。
  (3)合馬神楽(市指定無形民俗文化財) 16:35~17:00
   天疫神社の秋の祭礼に奉納される神楽。合馬の人々が舞います。※時間は目安です。
2 特産品販売 11:00~17:00
  豊前海一粒かき蒸し、合馬たけのこ、小倉牛モモの丸焼き、小南肉うどん、
  小倉ふる里どり、合馬天然水、米粉パンなど ※売り切れた時点で閉店です。

[PR]
by k-takax2 | 2012-03-16 19:22 | 沼楽

一年経って。。

この祈りを届けたい!!
東北大震災から明日で一年経ちます。
昨夜、見た自衛隊のドキュメント・・感動と感謝でした。
祈るだけしかできない私たち・・彼らは命と思い出にたくさんの力を注いでくれました。
本当に感謝ですね!
あれから一年・・早かったのでしょうか?a0031155_9324485.gif人それぞれで違うかと思いますが・・長い道のりで終わりがないんですよね。。まだまだ、、ただただ、、祈るばかりの私です。
3月は苦手な私・・早く4月になってほしいです。(笑)
木の芽どきっていうんでしょうか?単なる更年期でしょうか?(^-^;
心と体がアンバランスに・・活力あふれる時期なんですけどね・・(_ _。)
でも、頑張りますわよ~ん!

[PR]
by k-takax2 | 2012-03-10 09:35 | その他
3月3日・・耳の日!(*≧m≦*)ププッ。。
ひな祭りですねぇ~我が家は男の子だから、これと言ってすることもなく、、(^-^;
a0031155_1743260.jpg
毎週土曜日にケーキを差し入れてくださる方がいて、今日はお雛さまデコのケーキたちが可愛く並びました。話も弾み、楽しいティータイムでした。

a0031155_2311269.jpg仕事が終わり、実家から連絡・・
桜餅を取りに来て!
母からの指令?命令?にパパさん出動!(笑)
夕食後に頂きましょう!

今日は楽しいひなまつりぃ~~~~♪

[PR]
by k-takax2 | 2012-03-03 17:48 | シーズン

三寒四温

3月になりました。
三寒四温の言葉が身にしみる頃ですね!
関東の大雪のニュースを見ながら、結局、私の町は積もることはなく、ただただ寒い冬でしたね!年に一度くらいは子どもたちが雪だるまを作れるくらいの雪は欲しいものですが。。a0031155_10232994.jpg
あっという間の3月?っていう方が多い中、私はそうでもなかったようなぁ~(^^ゞ
インフル感染後、申告を終え、これから年度末の色々な書類が待っています。ε-(´・`)
見たい映画もいっぱい!
行きたい所もいっぱい!
いっぱいいっぱいの私ですが・・(^-^;
今月もよろしくお願いします!<(_ _)>

今月17日(土)はリバーウォーク北九州で 『 沼 楽 』 の奉納があります。
小倉南区伝統芸能競演会&特産品販売の中で披露いたします。
息子は今年からだそうです。衣装をつけて舞わない分、身軽そうですが、かなりの体力消耗・・腕が痛い、胸が苦しいなどと言いつつも練習しています。
時間はまだ決まっていないので。決まり次第こちらでお知らせします。
是非、リバーウォークへお越しくださいませ!!

[PR]
by k-takax2 | 2012-03-01 10:32 | シーズン

ミュージカル★映画★生活


by taka