<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎日、毎日、、暑い日が続いています。
夏バテしていませんか?
今日は土用の丑の日・・うなぎ食べますか?a0031155_17493314.jpg私はうなぎが苦手なので・・知らんふり。。(笑)

今日、土用の丑の日のおまじない初めて教えて頂きました。
紫陽花を玄関に飾る!
知っています?

昼下がり、暑い中を知人が『笑わんでよ!』って言いながら、枯れた紫陽花と半紙を二枚・・頂きました。
エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?って感じです。

土用の丑の日の正午に紫陽花を切って半紙に包んで紅白の糸か水引に巻いて玄関に飾るというのです。
早速ネットで検索開始!
知らないってことは本当に恥ずかしいと思います。
あれこれの情報を得るってことがどれだけ幸せなことかと思い、教えてもらえることの素晴らしさを感じます。
今日も幸せな日になりました。
頂いた紫陽花を玄関に飾りました。
薔薇をドライフラワーにするように。。(o^-^o)
そしてネットの中でも一番わかりやすかったブログがこちらです。
林檎の気持ち・・・♪さんのブログでした。('-'*)アリガト♪

色々な言い伝えがあるようですが、来年は頑張って丑の日の前にあちこちへ情報を流そうと張り切っています。
素敵なおまじない・・商売繁盛、無病息災、どろぼう除けまであって何にでもOKみたいな感じがステキでしょ~♪
[PR]
by k-takax2 | 2012-07-27 17:59 | シーズン
アメイジング・スパイダーマン - goo 映画
早い時期に見に行こうと思いつつも見逃すものかと吹替え2Dを観てきました。
以前の作品と違うのは・・??
“ニューヨークの親愛なる隣人”スパイダーマンが帰って来た!アンドリュー版スパイダーマン・・やせっぽちの青年の正義感が蜘蛛の糸のように張られ、いつしかヒーローへ。。続編、楽しみです。(o^-^o)
いじめっ子のフラッシュくんが何気に可愛かったですねぇ~♪
マーベル作品が次から次です。楽しみな夏が始まりました。
あっ、、エンドロールラストに『山本華世』さんの名前が・・??思わず・・フォローしちゃいました。(笑) 今度聞いてみよう!
[PR]
by k-takax2 | 2012-07-21 23:46 | 映画・DVD

バランス

お世話になっている市民センター主催の子育て講座を受講してきました。若いお母さん方がなんと100人以上の参加でした。
講師の大島まな先生の穏やかな語りで『子育てのバランス』と題して意識の変化を学びました。
ポイントとしては『過保護な親が多い』とのこと。確かに(^-^; 私もそのひとりです。
保護者の保護が大きすぎてはいけないし、放棄もできない・・だからバランスを持つこと。時代が変わり、状況が違うことを頭におくこと。
納得することばかり・・もう一度『家庭教育』を見直さなくちゃ、、(^^ゞ
もうすぐ、夏休みが始まりますね。うちの息子が小学校へ入ったと同時に始まった『ゆとり教育』
終業式後の『夏の教室』・・同年代の担任の先生から『うまく意味が伝わらなくって、、来てほしい子どもさんは来ないんですよ~』
今回の講座も同じです。大島先生が一番に言われたことと同じでした。子どもの成長に関心を持って、未来の大人を育てましょう。

家に帰りついて・・パンダの赤ちゃんが亡くなったことを知りました。
育児放棄からまた母性が戻ったらしいなどと色々、報道されていましたが、本当に残念です。
いつ、どこで、誰がどう・・手をかけてあげるか・・難しい問題です。
[PR]
by k-takax2 | 2012-07-11 17:57 | 仕事・学校・地域

ラム・ダイアリー

ラム・ダイアリー - goo 映画a0031155_21552181.jpg

久々の人間役?(笑) 
デップ様の映画『ラム・ダイアリー』を観てきました。
時代背景がちょっと苦手で悩んだけど・・やんちゃでニヒルなジャーナリストを演じ切ったジョニー・デップはやはりステキな俳優さんでした。

彼が敬愛するアメリカ人ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンを本当に生々しく、そして生き生きと演じた作品です。
ほぼアル中状態でどれだけの仕事ができるのか?って感はありますが、やはり研ぎ澄まされたモノが凡人とは違う生き方なのでしょう。トンプソンの死にはいろいろ物議もあるでしょうが・・体も心も疲れたのか?落ち着いたのか?
この時代も今も大変な世の中ですが、真実を暴くのは本当に大変なことなのでしょうね!
ラストのモノクロ画像・・素敵でした。コスプレも化粧もない素顔のデップ様・・でも所々に出てくるイメージがなんともクールでした。

そそ・・二匹は ネイビーシールズ - goo 映画 を観ました。
『面白かったぁ~』って・・本当かな?
これまた私は苦手な作品だけど。。(^-^;
久々の映画の日を楽しみました。
スパイダーマンはもうちょっと先かな?(o^-^o)

[PR]
by k-takax2 | 2012-07-01 22:08 | 映画・DVD

半年終わって。。

あっという間に・・いつものセリフだけど(^-^; 7月ですよ~emoticon-0157-sun.gif 暑いです。 emoticon-0156-rain.gif 雨もいきなり降ってきます。
計画停電で7月もグダグダになりそうです。
去年はパパさんの会社の変則的なお休みで振り回され・・今年は計画停電。。( -.-) =з
  ⇒去年の輪番操業の件 『木金休みってことは・・・(-"-;)』
不景気の影響は大きく、仕事も息切れ状態です。春先の天気予報では夏は涼しいかもって言っていたのに・・やはり暑い夏。。
計画停電はどうなるんでしょう?予定に併せて仕事も変更。。何だか楽しいことは何にもないわぁ~(-。-;)
和歌山の山津波を体験した友達(血が繋がっていない妹と呼んでいる)のブログにあったフレーズ・・『見える雨と見えない放射能』・・辛くて悲しくて、胸が痛くなります。
私がとうなろうともっともっと大変な人がいるんだ、頑張るんだって気持で今があります。
何か楽しい事、笑った事・・あったら教えてください。最近、笑っていない私を癒してちょ~~だいなっ。。(_ _;)

[PR]
by k-takax2 | 2012-07-01 00:17 | シーズン

ミュージカル★映画★生活


by taka