人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強の仕方がわからない!!

3月も10日が過ぎ、が待ち遠しい今日この頃ですが・・今日のなごり雪は凄かったですねぇ~!
中学生の親としてはこの1年間の成果がわかる『通知表』が手渡される日も近くなり、イライラの日々です。┐( ̄ヘ ̄)┌
期末の結果が出て、これでもかって位に叱られた息子・・口から出る言葉は言い訳がましく
勉強したのに・・』 『勉強の仕方がわからん』。。。*o_ _)o
書いて覚えなさいと言っても書かない!




いまどきの中学校って試験の範囲もプリントして渡してくれるんですね!そのプリントを見ただけで勉強した気分になっているようです。
期末だから範囲も広いのはわかってはいるけど・・教科書はキレイだし・・ノートもキレイだし。。お手上げです。もう笑うしかない状態だけど。。
それでは ダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!
私たちの頃は必死で黒板や先生のここは出るぞ~の言葉に
マーカーを入れたり、メモしたりでした。
ノートのとり方もよくわからないらしい・・中学受験でお世話になった某A塾も先月でやめさせました。中学は受かったものの・・その後が全然付いていけない状態のお勉強!いったん、塾は卒業したものの、また、2年生になって通っていましたが・・校区の中学校が主体で一貫校の生徒はどうでもいい状態でした。
まっ、出来ない息子が一番悪いのですが。。
塾って受験のためだけのもののようで、勉強の仕方は教えてはくれない上に、個人の弱点とかもチェックしてくれません。
ただ、時間を潰しただけでした。中高一貫校だから高校受験もないのでお互いの甘えもあったかと思います。
どんどん下がる成績に・・最近の我が家は、リビングで因数分解を解いたり、英語のスペルチェックやったり!!
今まで塾に行っていた意味が問われます。
今はまだオタオタしながらも教えられるけど・・高校へ上がったらもう無理!!
何が辛いって・・今、夫婦ともに仕事が忙しくてヘトヘトなんです。その後にまた息子の勉強をみるのが・・辛い!
でも、できる限りのことはしてあげようと3年生になる前に 復習 のお手伝いです。これにめげたら・・復讐ですよ!怖っ。。(笑)
次は家庭教師かなぁ~~?ε-(ーдー)ハァ

月末からは『沼楽』の練習も始まるし、観劇の予定もたくさん入っています。
見たい映画もてんこ盛り!
だけど勉強が優先順位は一番上です。頑張ろうね!・・頑張ってください!
by k-takax2 | 2010-03-11 00:47 | 仕事・学校・地域

ミュージカル★映画★生活


by taka