人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

お盆休みが終わり、お仕事モード突入の方も多いかと思います。
私は明日の午後からお仕事、、二匹は月曜日から。。
まだまだぼーーーっとしております。(笑)
今日は亡父の実家のお墓参りへ早起きして行ってきました。
大分県日田市。7月、豪雨被害の遭った町です。心配しつつもなかなか行けませんでした。
あんな雨は今まで遭ったことがないと叔父も言っていました。
帰り道、被害の大きかった花月から耶馬渓へ抜けて・・瓦礫の残る川の畔や家屋を見つめつつ・・本当に大変な事が起きたことがわかりました。
お墓参り_a0031155_206151.jpg
大好きな耶馬渓の唐揚げ屋さんは再開していました。『胸のとこまで水は上がったよ』とおじさん。。本当に怖い思いをしたんでしょうね。
『青の洞門』のドライブインは川側は再開していましたが、反対側はまだのようです。屋根の下まで水は上がったとか・・想像できないことがここで起きた現実です。まだまだ復興には時間が必要かもしれません。
でも、お店の人たちがとても明るいのが救いです。消費のみ・・僅かですがお買い物しました。
3時ごろ、家にたどり着きました。
暑い日・・恵みの雨が欲しいと思いながらも、雨の恐ろしさを知った日でした。
by k-takax2 | 2012-08-16 20:16 | シーズン

ミュージカル★映画★生活


by taka